ProToolsとAVID CARBONでの簡単なMAシステム配線図

意外とネットで調べても出てこないので、出してみます。
「業者さんに迷惑なのかしら?でも、もう出て時間が経ってるから大丈夫よね?」などと自己暗示をかけつつw
とは言っても、極めて簡単な配線では有りますので、大した事ないものでは有りますし、
MTRX2なんか出たりして、時代はどんどん先に進んでいるので、問題ないでしょう^^

簡易配線図

実線が音声信号、二重線の矢印が映像信号、点線がその他信号&データになります。

極めてざっくりした図面ですけど、あまり図面ソフトを使うことがない私にしては、よく書いたなと、自己肯定しておきます(苦笑)

これで、あとはPTの中の設定でMA作業が可能です。
ZOOMなどの遠隔収録もある程度問題なく出来ます。


注意点

多分、設定上、カーボン本体のトークバックのマイクに対してしかディマーがかからないようですので、基本、カーボン本体のTBマイクでしかコミュニケーションできません。

あともう少し検証が必要かもしれませんが、ブースの方のヘッドホンの返しにトークバックが乗らないような感じですので、小さいミキサーがあった方が良いかと思います。
(もしかしたら、ZOOMの返しもバラで送っても良いかもしれません。)

カーボンのモニタースピーカーのボリュームが、ドット式なので、微妙なモニターレベルの設定が出来ない。
また、モニターはABCと三つ繋げるが、ボリューム設定は一つなので、スピーカーを切り替える度にボリューム調節が必要。

ブースのカフはダイレクトのカフしか使えない。


といった感じです。

他にもっと良い接続方法があるのかもしれませんが、参考の一つとして検討いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?