見出し画像

父親という人

少し前、お父さんの誕生日で
生きてたら何歳なの?って会話から、

生きてたら、
一緒にやりたいこと色々あったなぁ…なんて久しぶりに考えたりしたので
ちょっと書き起こしてみることにした。

私のお父さんは44歳の時にくも膜下出血で搬送され、
無事手術は終えたものの、意識が戻る前に肺炎で亡くなった。

お父さんはとにかくお酒が好きで、
料理が好きで、釣りが好きで
多分絵を描くのも好きだったと思う。
性格はちょっと気難しい感じの人。
見た目はどっちかというと喋りかけたらめんどくさそうな人だった。
口下手だったし、周りからしたら近付きにくい感じの人だったんじゃないだろうか。

とか思う。

私はお父さんが大好きだったし
年頃の女子達が言う「お父さん嫌い!むかつく!」っていうのは全く無かった。

絵を描くのもお父さんの影響はある。
海が好きなのも小さな頃から海釣りに連れて行ってくれていた影響だと思う。
料理もそこそこできるし嫌いじゃないのは共働きだった家庭環境もあるけど
料理が好きだったお父さんの影響だ。
酒が好きなのは、影響っていうか
もう遺伝だよね。と思う(笑)


お父さん生きてたら、
自分の人生は今とだいぶ違ったと思う。
旦那さんとも出会えて無かっただろうな。
そんな風にも思うけど、
やっぱり生きてたら、
今も一緒に海釣りに行ってただろうし
一緒にお酒呑む事もできたんだろうな。
2人していつまでもだらだら呑んで、お母さんに怒られながら(笑)
お互いにつまみ作ったりしてるんだろうな。
とか考えたらめっちゃ面白いやん。

絵を描いてる事も直接何にも言ってこないだろうけど、応援はしてくれてるんだろうなとか。

もしかしたら親子の縁切る!とかなってるかもしれないしね(あんまり想像できないが。笑)

良いんだ。想像は自由。
きっと生きていたら今とは違う楽しさもあっただろう。

大好きだったから思う。
大人になって過ごせなかった今があるから思う。

親に限らずだけど、
大好きな人は会いにいくべきだと思うし
やりたいことはやっておいた方が良い。

居なくなったら何も叶わないんだよ。
命がなくなったら何もできないんだよ。

10年ぐらい前まではそんな思いから、
色々な親子関係の子供の立ち位置にいる人達への苛立ちも多かった。
今はそこまでイライラせずに自分の思いを伝えられるようになりました。
「親は大事にした方が良いよ。」
「会えるなら会いに行っておいた方が良いよ。」
でもその時の親への感情もあるからね。
できない人もいると思う。
それはそれで良いんだ。

後悔したら、
今度は気をつけるようになるじゃん?

って私は思うので(笑)


話がまとまりなくなってきたので
文章書くのやめて
今日は色々思い出に浸りながら呑みます(笑)

独り言のような文章をここまで読んでくださってありがとうございます🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?