見出し画像

感じたことは文字に残せ。



こんにちは。貴方の冷蔵庫の片隅、もしくは軒下に住まわせて貰っている猫山です。おはようございます、こんばんは。

もう半年なの?


何が?と思った方もいらっしゃると思いますがそうです。
猫山がnoteを書かなくなってから半年経ちましたね(´・_・`)


「週一更新とは?」
「これまで何してたの?」





………全くそう思います。はい。


イベント終わってからずーっとただただ、本に触れてみたり、なかなか書き上げをしていなかった小説なんかをちまちまと執筆しておりました。

あとは、イラストを描いたりしてましたね🤔

最近描きやすい紙というものを見つけまして大興奮で描いてました。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、猫山はデジタルも多少出来ますが、どちらかと言うとアナログ派です。

色鉛筆のふんわりした温かみのある色合いが好きなんですよね〜*॰ॱ✍



その描きやすい紙というのがそう。


\     色  紙     /


猫山個人の感想なのですが、まず筆圧が強くても線跡が残らない!そして消しゴムが掛けやすい!最高だなーと思い、文具店(全猫山が大好きでやまないエムズEXPO)で豆色紙を50枚ほどストックしております‪( ´•౪•`)‬


以前は百均(いつもお世話になってますセリア様)にも取り扱っていたんですけど、猫山が買い占めてしまったんですかね……売り切れとなりました(´・ω・`)

あ、でも少し大きめの色紙はあるのでそちらもいつもお世話になってます。ありがとうございますセリアさん。


そんな素敵な紙質に出会えて新年一発目に描いたイラストがこちらです。









汀さんが描いてくださった猫山の頭の上にいるのが、別アカウントの方で現在活動している(フォロワーさんに人気のある)しろハゲでございます(𓏸´﹃`𓏸)



いいですか?決して食べ物ではありません。

そこだけ注意してください。


さてさて。

話は変わりますが、わたくし猫山、先日「スワンボート」さん(@swanboat_info)の稽古を拝見させてもらいました。




以前から見せて!見せて!と主催の藤原五月さんに駄々をこねていたのですが、如何せんコロナ禍ということもあり見に行けなかったのですがとうとう願いが叶い、見させてもらいました!

いや、もう。


眼福!推し尊い!


の一言につきましたね。

猫山が初めてスワンボートさんの公演を見たのが第2回公演「ハロースペース」だったんですけど、あの、こんなこと言うと関係各所から怒られると思うんですがいっていいですか?

あ、本当ですか?ありがとうございます、では言わせていただきます。


舞台舐めてたわ、俺。


舞台や映像というものに対して多少の嫌悪感を覚えていた猫山だったんですが(多分、前世で映像と舞台に親でも〇されたんだと思う)最高に素晴らしい作品でした。

今でも脚本読み返しては、あの時の空気感に浸らせていただいてます。

そして、そこから藤原五月さんのファンで、第3回公演の「病気じゃない」も、もちろん見に行きました!

フィクションとノンフィクションの境界線が分からなくなり「果たして主人公の言ってることが本当なのか?いやでもそんなはずは」といい意味でモヤモヤしながら舞台鑑賞をさせて頂きました。

そして、なんと言ってもこの「病気じゃない」なんですけど……


藤原五月さん役者で出てるやん!!!


もうこれには大興奮しました。

猫山、気合を入れて最前列ど真ん中で鑑賞させていただいたのですが、もう本当に良かった。

前説という、要は舞台上演中の注意事項を伝える時間があるんですけど、その伝える方が藤原五月さんでした。しかも役になりきって。

この時点で猫山はマスク越しでニヨニヨが止まりませんでした。

いや!だって!推しが!目の前にいる!毛穴まで!見えそう!俺の!推しが!いるぞ!?

という、所謂語彙力が低下してしまったオタクになっていました。



……えー、話を戻します。

舞台稽古を見させていただく機会なんてそうそうないので、稽古時間たっぷりノートにて風景、空気感、どういうパターンで繰り広げられるのか、などを勉強してまいりました。





一応小説をちまちまと書いている身としては、キャストさんの言葉や、雰囲気、動作などもしっかりと目に焼き付けてまいりました。

そして藤原五月さんにも「この役者さんは、〜という設定で、〜のような口調で話すのは何故ですか?」などと軽々しく質問などもしてしまいました(これは帰宅して猛反しました)

ですが、藤原さんは快く答えて下さり且つ、猫山にも気遣いながら言って下さり、



いや、神か?



と、錯覚しました。

多分ですけど錯覚じゃないですね。


いつか藤原五月さんみたいな物語をつむぎたい、そして猫山でしか伝えられない方法で皆さんに物語をお届け出来たらな、なんて考えたりもしました。

ちなみになのですが、稽古を拝見させていただいて猫山にとって創作意欲がグングンと湧き、依頼されている仕事が捗っております。


そして、最後に書くことじゃないかもしれないのですが今年の目標をば。


創作者として1歩前進する年に!



これが猫山の目標です。


猫山での活動然り、別のアカウントでの活動然り、楽しそうなこと面白そうなことには進んで挑戦して行けたらいいなと思います。


……そのためには面倒臭がりを治さないとならないのですが。


めんどくさいよりも、やりたいやらせてほしいが勝つ1年に今年はしたいと思います。


そして最後になりますが。


いつも応援してくださるファンの方、支えてくれるスタッフやイヤーモデルの方、そして関わってくださっている全ての方が今年1年楽しいことや嬉しいことが沢山ある1年でありますように。


そのお手伝いが猫山にも出来ますように。



では、これにてどろン。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?