見出し画像

【12/10 テスト配信決定!!】 256times LIVEに参加してみませんか?

突然ですが256timesでライブ配信にチャレンジしてみたいと思います。企画詳細は以下のとおりです。

■ なにやるの?

スキャン

・配信開始と同時にHTML/CSS/JavaScriptの課題を出します
・前半30分間でがんばって解いてみてください
・できたら #256times でつぶやいてください
・後半30分間で2, 3名のコードをレビューします

■ なぜやるの?

256timesのスクールを運営してわかったのは、受講者にとって「課題を解いてコードレビューしてもらうのが最強!」ということでした。

動画を見て写経するのもいいのですが、やっぱり自分で書いたコードを添削してもらうのが一番知識として身につくようです(基礎知識を身につけるための動画や書籍による学習が前提ではありますが)。

ただ残念ながら初学者がコードレビューをしてもらえる機会はあまりないですよね。今回の企画では時間の都合上、すべての人のコードをレビューできるわけではないですが、「あ、コードレビューってこういう感じね」という雰囲気を感じてもらえればと思います。

またテスト配信がうまくいけば定期的に開催したいとも考えています。プログラミング学習ではモチベーション維持も大事なので、この配信でレビューしてもらうことを一つの小さな目標として学習を続けてもらえれば、こんなにうれしいことはありません。

■ 対象となる方

プログラミング学習において以下のような悩みをお持ちの方におすすめです。

・動画だけ見ていても実力がついている気がしない...。
・他の人のコードと自分のコードを比べてみたい!
・毎週、ちょっとずつでも学習する習慣をつけたい...。
・オンラインでわいわいと切磋琢磨したい!

■ 実施要項

弊社側でも現在テスト中ですが、本格的に始める前にテスト配信をしたいと思っています。配信トラブルが頻発する予感もしますが汗、参加しても良いよ!というお優しい方は是非どうぞ!

日時: 2019年12月10日(火) 21:00-22:00
場所: 256times YouTubeチャネル (是非登録を!)
費用: 無料

ちなみにテスト配信の第二弾は翌週の12月17日を予定しております。こちらも予定があえばご参加ください。

■ 参加方法

参加費用などはありませんが、コードレビューをするにあたり、弊社が開発したプレイグラウンドをご利用いただく必要がございます。

そちらのご利用にはドットインストールのアカウントが必要になります。まだ登録されていない方はアカウントの取得を済ませておいてください。

プレイグラウンドの使い方については以下にまとめておきました。番組前にざっと読んでおいていただければ助かります。

・256timesプレイグラウンドの使い方|256times|note
https://note.com/256times/n/n9e81f49c8f5a

スクリーンショット 2019-11-28 11.54.31

↑ プレイグラウンドを使うと、ブラウザ上でHTML/CSS/JavaScriptを実行することができます。

■ 課題の出題範囲

12/10のテスト配信ではHTML/CSSの範囲から出題します。余裕があれば以下のレッスンを予習しておくといいかもしれません。

・詳解HTML 基礎文法編 (全22回) 
https://dotinstall.com/lessons/basic_html_tags_v2
・詳解CSS 基礎文法編 (全33回) 
https://dotinstall.com/lessons/basic_css_styles_v2

■ 注意事項

企画の性質上、書いたコードは(ドットインストールのアカウントさえあれば)誰にでも見られる場所に配置されます。また書いたコードをドットインストール社がコンテンツの一部として利用する場合もございます(このnoteで紹介したり)。

コードを見せあってみんなで切磋琢磨しよう!という趣旨で運営していくので、その点、ご理解いただければと思います。

それからテスト配信時は(まだ慣れていないもので...)トラブルが頻発する可能性もございます。配信できない、音が聞こえない、画面が見えない、文字が読めない、トークがすべりまくる、などなどが予想されますが、生暖かく見守っていただければ助かります。

なお、配信中はTwitterで状況をお知らせしていきますので、なにかあれば @256times をチェックしてみてください。

・256times(@256times)
https://twitter.com/256times

■ チャネル登録がおすすめです

配信時に見逃さないようにチャネル登録しておくと良いかもしれないですね!

・256times LIVE - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCuIKq6eaBz6K36wDSbjvJeg

画像1

↑ 映像のプロに助けてもらいながら機材調達中。楽しい。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
37
ドットインストールが展開するスパルタ方式プログラミングスクール『256times』の公式noteです。