見出し画像

【2019/06/13】 週刊256times

第一期の256timesも残すところあと一週間...。今週もスクールでどんなことが起きたかをお伝えします。

・現在受講生が抱えている課題は2つ。「JavaScriptで作りたいものを作る」「初学者向けのチートシートを作る」です。スクール開始当初はJavaScriptどころかHTMLもおぼつかなかったのですが汗、とりあえず書き始めることはできるようになったので一安心です。

・また期間中はGitHubとDiscordでの進捗報告がマストです(怠ると失格の可能性あり)。GitHubでは各々の進捗が見られるので、他の人が何を作っていて何にはまっているかを把握することができます。基本的に自分の作りたいもので手一杯ではありますが、横目で他の人の進捗を見られるのは良い刺激になっているかな、と思います。

↑ お互いの進捗を報告しあう様子。

成果発表会&交流会の申込みも続々と...。定員があるので選考になってしまいそうですが、みなさんと交流できるのが楽しみです!締切は本日中(6月13日)なのでご興味がある方は是非どうぞ。

・最後となる朝会も開催。うまくいっていることと現在の課題をシェアすることができました。週に一度はお互いの声を聞く、というのは大きな励みになりますね。

・「自分が作りたいもの」は個々人の個性が出て楽しい感じになってきました。ファッションコーディネイト、旅行検索、子供向けの絵本、ドイツ語クイズ、サイコロを使ったゲームなどなど...、どれも完成が楽しみです。

・一方、課題としてはCSSのスタイリングで悩んでいる人が多いですね...。普段目にしているアプリやウェブのデザインは相当レベルが高いので、作ってみたはいいがコレジャナイ感が出てしまうこともしばしば...。プログラミングスクールなのでJavaScriptでのロジックを習得してもらいたいのはやまやまですが見た目も大事ですよね。今後のスクールでそのあたりをどうしていくかを検討していきたいところです。

さて残りは数日。受講生のみなさまには引き続きがんばってもらいたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?