EGCGの効果・効能 その5. 虫歯・口臭予防についてわかりやすく解説

たかが虫歯。されど虫歯。
虫歯や口臭、歯周病など、口内環境と、病気やメンタルヘルスの密接ぶりは、
毎年相次いで報告されています。

緑茶に含まれる緑茶カテキン、中でもEGCG(エピガロ・カテキン・ガレート)は、
口内環境の改善に大きく貢献することがわかっています。

虫歯と歯周病の原因は「歯垢」。
太陽化学と日本大学 歯学部で実施した実験では、EGCGを配合した錠剤を毎食後摂取したところ、
歯垢の付着が抑制されていることがわかりました。 (参考1)

また、EGCGに特化した結果ではないですが、茶葉に含まれるフッ素が、
歯の表面を丈夫にするとことがわかっています。(参考2)

それだけでなく、抗菌・殺菌・抗ウイルス作用もあるため、
口内から侵入しようとする病原体にも効果を発揮します。
口内の常在菌には害を及ぼさず、毒性のあるもののみを退治してくのも嬉しい。

虫歯や口臭、身近なものですが、日々のQOLに確実に影響するもの。
気持ちの良いコミュニケーションに清潔な口と爽やかな息は大切だなと感じるものです。
介護の現場でも、「口臭」の問題が非常に深刻なのだとか。
緑茶を飲む習慣でそれが改善されるなら本当に簡単。

さらに、日本人に一番多いとされる大腸がんの予防に貢献する可能性もあり。

せっかく飲むなら、美味しくて安心の高品質のお茶を。
生産・製造は100%静岡県 。高品質なオーガニック茶葉使用です。
実はお茶って、栽培に手間がかかるので、オーガニックってとても少ないのです。

▼EGCG 高含有 特許製法のオーガニック緑茶、「MALACHITE」
https://healthybody.theshop.jp/items/15732531
ぜひ、お試しください!


◎参照

(参照1)太陽科学https://www.taiyokagaku.com/uploads/2019/05/88c556373f995c0a20a177a2937f7ddc.pdf
(参照2)公益財団法人 世界緑茶協会
http://www.o-cha.net/teacha/kounou/mushibayobou.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?