見出し画像

ジュニアNISAのハガキが届きました(要らない(+_+)

こんにちは!
先日やっとこさジュニアNISA口座を開設、子供本人の口座からしか入金できないことからゆうちょの認証にひーこらしながらようやく設定→買付までこぎつけました。

一度設定しましたらもうあとはほったらかしという噂通り、もうなんもすることはないのですが、2023年は最後の買い付けのため、きっちり使い切るためにあれこれいじったり見に行ったりはしています。

そんなこんなで1か月ほどたちましたら証券会社からハガキが届きました。

交付証明書?のようなものでした。
このような銘柄をいくら買付しましたよーっていう通知。
はいはい、わかりましたよー。でも自分の証券のときははがきなんか届かなかったのに、ジュニアNISAだから親宛にわざわざ書面で届くようになってるのかなと深くは考えませんでした。

そして一週間後、またはがきが!

こないだもらったよー!

内容も似たようなもの。

なんで?

もしかしたら、、、

ジュニアNISA、特に意味はないみたいだけど一か月おきに買うか一気に買うか、1週間おきに買うかというので1週間おきに買うにしたんだった。
なんとなく、少額から積み立てたほうがすこーしだけリスクも低く、すこーしだけリターンがよくなる場合があるって聞いたので。

じゃあ毎週はがきが届くわけ?

それはめんどい!!
そして郵便屋さん大変!!

というわけで、ネットで検索検索

今はほんっとになんでも無料で調べることができて便利ですね。

いました同じことをされていたかたのブログがありました。

しかも同じSBI証券だったので一瞬で解決しました。

SBI証券ログインして右上あたりにある「口座管理」タグの「電子交付書面」をぽちっとしましたら購入した銘柄の交付方法が「郵送」になっていましたのでそこを「電子交付」に変更するにしておしまいでした!

ほんとに便利な世の中になりましたね!
これじゃあ銀行も証券会社も窓口ほとんどいりませんね。。。
最近節約系のゆーちゅーばーさんでがまぐち夫妻?さんて面白くてはまってるのですが大手銀行のことを「金融マフィア」と表現しておりまして( ´∀` )
真面目な声でしれっと淡々と話しているところがツボってます。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?