見出し画像

ジュニアNISAかけこみの方へ

あけましておめでとうございます!

年末は忙しくもない人でもなんだか心がザワザワしてあせりますよね。テレビ断ちしてもネットからも不安を煽るニュースは漏れ聞こえてきますし。


そんな中で遅ればせながら積み立てNISAは長期で塩漬けできる資金があるならとてもよいて聞いて慌てて開設、素人ならこれだけやっとけ!という有名YouTuberさん達に従いオールカントリーという美味しそうな名前に9割、残りを実績の良い、でもアメリカ一強時代はオワコンとささやかれているs&pに1割設定しときました。


そして、せっかくちょいと勉強したけども積み立てNISAはほったらかし投資とも呼ばれとるだけあって、設定したらあとは触るな騒ぐな冬眠しとけ😪と、おっしゃる。


なんか他にないかなーと、じゃあ素人向けといわれるNISAあと二つあるやん!

iDeCo、こちらはパート主婦にはあまりメリットなさそうだし夫の節税にはなりそうだけど出口が複雑すぎて挫折。ちょっと後回しに。


そして、終了が決まっているジュニアNISA、2023年で積み立ては終了、非課税期間は子供18歳まで、でもロールオーバーしたら18歳以後も非課税枠で運用可能、なるほど、長男に大学進学時にお年玉貯金全額渡したらあっという間に消えてなくなった過去があったので、証券口座なら引き出すだけでもある程度勉強しないと出せないし、その時にこれまでの運用実際みたらこの後もそっとしておいたほうが将来のためによさそうと目覚めてくれるかも!と、次男分はジュニアNISAへGOです。


ちなみに、長男のお年玉なんだから好きに使っていいんだけど、実家暮らしで学費も親持ちなんだから遊び代はアルバイトで賄えよと思いましたが、結局微々たる虎の子預金があるばかりにアルバイト探しも熱が入らなかったのか、最後まで時間融通きかない安いバイトオンリーでした。


話は戻りまして本題です!


ジュニアNISA手続きはなかなか時間かかりまして思い立ってから約一か月、今まだできていません。本当は2022年駆け込めば2022年分80万+2023年分80万で合計160万ぶちこめるのではないかと急いで手続きしましたが、間に合いませんでした。
昨日12月31日に未成年口座開設の封書が優秀な郵便配達員さんの手により書留で到着、これは年内ギリ間に合うのか?!と思って暮れの慌ただしいときにパソコンに張り付いて紆余曲折して、しばらくは開設できないことがわかりました。


できない理由は

1.まず、12月31日に発注しても注文は翌営業日、さらに約定日は銘柄の種類にもよりますが3日から5日程度後、約定日が契約日?みたいになるので年内80万使い切りはムリ

2.入金が出来なかった😭子供の口座と言えばゆうちょって方多いのではないでしょうか。かくいううちもゆうちょ。3人とも。先程ふれた長男にあげたお年玉通帳もゆうちょでしたがあまりに使い勝手がよろしくなく、かと言って解約はもっと大変といって全額引き出してみずほを新規開設してうつしていました。
そんなこんなで、証券の未成年口座開設までの間にゆうちょダイレクト手続きすりゃあいいんでしょーと、ちゃんと準備しました。その時も電話番号登録されてない?だか解約した固定電話だったから登録電話番号変更の為に仕事の日の昼休みに郵便局走ったりでようやくゆうちょダイレクト開設できました。
よし、証券の未成年口座開設もきたし、まずは入金!とゆうちょダイレクトに接続しましたら肝心の振込ボタンがグレーに!
振込や振込限度額変えるにはゆうちょ認証アプリまたはトークン(有料)が必要ときました。この時点ではまだハイハイやりますよとアプリ入れようとしたら、私のスマホには私のゆうちょ認識アプリ入ってるから子供のは別のスマホでないとダメと😭ここで逆に負けてなるものかと、子供のスマホ貸してとゆうちょ認識アプリをインストール、子供に、これ星2.5だけど大丈夫?とかいわれつつ、インストール、入力とすすんでいったら、個人情報を認識画面で
「この端末では○は使用できません」
ときたあたりでカーっと怒りわきましたね。優しい私でも怒るよ!
まだ続きます、まだゆうちょ認証手続き途中だったので、個人情報認識はスキップしてすすむと、個人情報スキップすると一部の機能が使えませんとある。おそらく振込や限度額変更。それが重要なのに!
そんな野を越え山越えよーやく終了しましたら!
認証アプリ使えるようになるまでに24時間かかると!怒りの峠はこしてがくりと膝がおれましたね。これは別の銀行口座を作ろうと。。

3.そんなゆうちょに振り回されてましたが、ここからが本題です😅前置き長い!
じゃあ未入金でも積み立て設定だけは出来るでしょ、と銘柄選んで毎月の積み立て額(もう一年しかないから金額投資で一括でもよいのですが)いれて、ボーナスなし、ギリギリ設定あり、と、積み立てNISAと同じように入力しましたが、肝心の区分が「特定、一般」口座になっていてジュニアNISAの選択肢がないのです!

検索すればなんでも出てくる世の中、絶対同じ思いの人がいる!と調べまくりましたが、ジュニアNISA開設動画のコメント欄に私のような困った子羊さんが「区分にジュニアNISAがありません」と質問書き込んでるだけで回答もないしその質問が既に一年前。

いやー、困った、じゃあブログ系だと検索しまくること1時間(この時点で12月31日夕方)やっと見つけました!

「証券会社から書留で、未成年口座開設のお知らせ、が届きましたが、そこから税務署のオッケーがでるまでジュニアNISAは開設できない」

て、もうただでさえない頭がパンクして先程のゆうちょ事件で煙出てますから全然理解できず、そんな私にもわかるように丁寧な解説がついてました。

つまり、
①証券会社の未成年口座は開設できました
②だから特定、一般の区分なら買えますよ
③でも税務署の許可はまだおりてないからジュニアNISAはまだ使えませんよ
④税務署のオッケーでたら未成年口座(または親の口座)のトップページ「重要なお知らせ」からお知らせしますよ。
⑤未成年口座開設→ジュニアNISA開設までは約1週間かかりますよ

という事でした。

脱力につぐ脱力。
確かに未成年口座の重要なお知らせには、
「ジュニアNISA申込済み」
とあり、これが税務署オッケーとなると
「ジュニアNISA開設完了」
となるそうです。

いやー長かった!
半日使いました😅
もう閉鎖寸前のジュニアNISA、需要があるかわかりませんが昨日のこまってるわたしに教えたい!

結論
未成年口座開設してから1週間程度たたないとジュニアNISAは開設しない。
ゆうちょはダイレクト作ったからと安心していたら肝心な振込できないから要注意!
ゆうちょ認証アプリはさらに要注意!
ゆうちょアプリは壊滅的でも配達員さんは超優秀!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?