見出し画像

❌さわやか❌ひたむき❌正々堂々

全44巻の大作
野球漫画です。

最近の理論的なスポーツ漫画のブームの火付け役はこの漫画な気がしてます。
監督漫画だとジャイアントキリングとか神様のバレーとか
データスポーツだとフットボールネーションとかベイビーステップとかバトルスタディーズとか

ちなみにめちゃめちゃ面白いです。


上記の漫画はガッツリ監督にスポット当てたり理論に注目してるからわかりやすいけど、スポーツをより詳しく説明する漫画は最近のトレンドな気がしてます。

ここまで書いて気づいたけど最近のバトル漫画もそういう傾向が強い?

ケンガンアシュラとかテラフォーマーズとか。。。


まあ、これはバトル系はおそらくバキシリーズの影響ですねー。
そう考えると板垣先生まじ神様🙄


脱線します。
よく昔の漫画でこの漫画はおもろいおもろくない論争起こるけど、ちゃんと時代考えてよねーって。

ブラックジャックとかドラえもんってあんまりやり玉に挙げられないのは昔過ぎてレジェンド的立ち位置だからな気がする。

1990〜200x年とかの漫画は現代の漫画と比べてもあんまり遜色無くて、レベル高いからが故にそういう論争起こるのかなーと。


よく友達にジョジョ進めてるけどつまらんって一蹴されるから愚痴ってみました。
ジョジョは能力漫画の始祖として読んでほしいな!

もう少し愚痴ると最近の漫画のデジタルデジタルしい画風はあんまり好みじゃない🙃
浅野いにお先生とかはアナログな画風な方が作品に合ってるからデジタルに移行したけどアナログチックな絵は残してて、たまに本当にデジタル!?って思う時がある(本当かは知らないです予想です。)
バキは本当にうまくデジタルに移行したと思うし別にデジタル嫌いじゃないんだけど。。

わかってくれる人いないかなーー。

ん、なんの話?

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?