見出し画像

神戸市移住後の食費について真面目に考える

2024年3月31日に神戸市移住して外食や弁当続きでしたが、なんとか自炊できる環境に目途がつきましたので、食費について真面目に考えたいと思う。


食費について

食費について、以前のように外食ばかりでは、資産があっという間に尽きてしまいます。

そこで自炊です。普段から自炊をする事で外食費を抑え、生活費を予算内に収める事ができれば、より安定してFIRE生活を送る事ができる。

その点、今の自宅からはコンビニや飲食店が徒歩10分~15分と距離があるので、十分すぎるほど抑止力になっている。

それに、同じ距離移動するならスーパーで買い物した方が安上りというのもある。

予算内でのやりくりをどうするのか?

食費+外食費、合わせて5万円で予算で組んでおり、単純に1日あたり1,666円は使える計算です。

これを朝、昼、夜と、どのように予算配分してやりくりするのか?FIRE生活を続けるうえで重要になるわけです。

それも、ただ安ければ良いというわけでもなく、健康で無理なく続けられる現実的に可能なものにしたい。

それでは、朝、昼、夜、外食について予算配分と、予算内でできる事を考えたいと思います。

朝150円

カロリーメイトやバナナなど、調理する必要がなく簡単に済ませられるもの。

例えば、この内容で120円以下です。

昼500円

お昼は、なるべく簡単なものにしたい。パスタ、うどん、そば等、調理が簡単なのが望ましい。

例えば、冷凍パスタに冷凍ブロッコリーを添えても、300円以下でおさまります。

味についても冷凍技術の進歩で、下手なお店より美味いっていう。

夜500円

夜については、昼を簡単に済ませた分、しっかりと手をかけたいと思っています。

土鍋ご飯、手作り味噌汁、主菜くらいなら無理なくできそうです。

例えば、この内容で350円以下で作れました。

状況に応じて、半額総菜を取り入れるなど、節約しつつ手抜きするなど臨機応変に対応できればと思っています。

外食1000円+α

外食については、週2回くらいを想定して予算を組んでいます。+α部分は昼に外食したら、昼の予算である500円を外食に加算して1,500円とします。

例えば、4,700円のうな重を食べたら、3回は外食減らすなど対応が必要ですね。

ちなみに、チーズナンセットなら、この内容で1,100円とコスパ最高でした。

その他250円

その他には、おやつや朝昼夕食以外に飲む物などが対象です。

例えば、このケーキにコーヒー付きで220円程度になります。

これ以外にも、どこかのタイミングで野菜ジュース(100円程度)を飲んで、野菜不足解消の足しにでもしたいですね。

利用するお店

おそらく、万代を中心にサブでドラッグストアを利用する事になると思います。

ただし、舞子駅方面にいる時は、マルハチを利用する。コンビニは、ATM利用時以外一切行かない。

これを意識するだけで、食費を予算内におさめる事は現実的に可能でしょう。

まとめ

今回、神戸市に移住して自炊環境が整ったので、食費について真面目に考えてみました。

4月5月は、予算オーバーするかもしれませんが、完全に無職になる6月には、5万円という予算内におさめる目途はついてるハズ。

不健康かつ、ひたすら我慢する食費の節約方法ではなく、健康的で美味く、無理なく長続きできる節約を今後も模索していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?