見出し画像

健康管理2024年4月

FIRE生活を楽しく過ごす為には、お金と時間以外に健康である事が重要と考えています。

そこで、体調管理と運動を記録する事にしました。


体調管理

体調管理ではankerの体組成計を使い、なるべく毎朝、朝食前に測ります。その中でも、体重、体脂肪率に絞って公開する。

体重

測定初日4月8日の体重は72.8kgでした。70kgを目標に運動、食生活に気を付けたつもりです。

4月中旬のしまなみ海道縦断で美味しいものを食べ過ぎたせいか、自宅に帰って測定したら71.2kgまで減らした体重が74.5kgと、かなり太ってしまいました。

あれだけ自転車で走って、太るとは思わんかったよ。

以降、減らす事ができず、横ばいの74.4kgで終了しました。

体脂肪率

測定初日4月8日の体脂肪率は22.1%でした。20%を目標に運動、食生活に気を付けたつもりです。

体重が減っていないどころか増えてしまった以上、当然の事ながら、体脂肪率も22.7%と増えました。

運動

仕事では毎日2万歩、歩いていたので、4月以降は運動不足になる事は予想していました。

そこで、代わりに長続きできそうな自転車と散歩を始めました。

自転車

1日平均5kmを目標に自転車に乗る。自転車に搭載されている画面でODOメーター(累計走行距離)を記録します。

4月20日~4月30日の11日間で76.6kmでした。1日あたり6.96kmと良いペースで終わりました。

散歩

散歩については、1日平均8,000歩を目標に歩きたいと思います。

3月31日~4月30日の1日あたり歩数は平均9,970歩でした。意識して歩いてみましたが、坂道が多く大して歩いていなくても足腰が軽く筋肉痛になってる。

まとめ

3月以前は、外食三昧な生活をしていても60kg台を維持していましたが、4月になって、外食も控え運動もしていたのに一気に太ってしまった。

やはり仕事で、結構カロリー消費していたんだと改めて感じた。

5月は、もう少し体重減らしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?