見出し画像

【e-bike】BesvのPSA1を乗って気付いた事を語る

ワイズロード神戸店で購入した。PSA1が納入されたので、自転車を回収後、自走で自宅まで帰ってきました。

その時に気付いた事を語りたいと思う。結論から言って、PSA1を購入して良かったQOLも爆上がりです。


カスタム

購入時に、最低限のカスタムをしました。グリップ、ライト、フェンダー、リアキャリアです。

グリップ『ERGON GP2』

手のひらで支えるので疲れにくい

グリップをERGON GP2に交換しました。幅広いグリップなので、20km走った程度では、手首も疲れる事はありませんでした。

L字になっているので、疲れても握り方を変える事で負担を減らしつつ長距離を走れるかもしれません。

ただ、ERGON風グリップは標準装備されていたので、無理に買う必要はないですね。

ライト『KNOG BLINDER600』

安っぽさがないのが良い

標準でライトは付いていません。KNOG BLINDER600を購入して取付けました。

ボディはアルミ削り出しで見た目はシンプルでカッコよく、USB-C充電バッテリー式で明るさはMAX600ルーメン。点灯、点滅がそれぞれ3パターンと機能も十分。

フロント・リアフェンダー

純正なのでよく合う

標準でフェンダーも付いていません。普段から旅行まで乗る事を考えて純正のフェンダーを取り付けました。

純正だけあって、良く似合ってカッコいいです。これで、万が一の泥はねも怖くありません。

リアキャリア

これで積載量アップ

こちらも標準では付いていません。普段から旅行まで乗るので、リアキャリアがあるだけで、荷物を縛り付けたりできるので使い勝手が良くなります。

当然純正品なので、見た目も悪くありません。

PSA1に乗って気付いた事

ワイズロード神戸から自宅まで、約20kmを自走して帰りました。

その間の上り下り坂あり、路面はガタガタありなど一通り経験できた。

見た目はカッコいい

うっとりするほどカッコいい

画像だけでなく、実物もカッコいいです。ワイズロード専用カラーのステルスブラック、車体だけでなくロゴも黒なのが気にいったから購入したんですよ。

モニターが見やすく便利

見やすいモニター

モニターはカラー液晶でかなり見やすいです。それだけでなく、USB-C端子も搭載しており、ここからスマホなんかを充電する事だってできる。

その他にも、サイコン機能もあるので、時刻、スピード、最高速、平均速度、走行距離、消費カロリーなど色々見る事ができる。

さらに、Bluetoothでスマホと連携もできます。

サドルは意外と悪くない

サドルについては、個人的にGIANTのエスケープR3より、お尻が痛くならず意外と悪くなかった。

ただ20kmも乗っていると痛くなってくるので、そのうち交換すると思う。

ディスクブレーキ搭載

機械式ディスクブレーキ搭載

Vブレーキやカンチブレーキと違い、ディスクブレーキなので、ブレーキはよく効きます。これだけで安心感が違う。

だからといって、スピードを出し過ぎないようにしないとね。

坂道は楽でも、厳しい場合も

アシストは1(弱)、2(中)、3(強)、S(自動)の4パターン。神戸市のように坂道が多い場合でも、アシスト1、2で、まるで平地か緩い坂道のようにペダルを漕ぐのが楽になります。

イメージするなら、後ろから押されている感じでしょうか?

ただし、アシストは速度24kmまでなので、それ以上スピードで走るには不向きです。

あと、神戸市のごく一部の激坂では、アシスト3でも、全く歯が立たなかったです。素直に降りて自転車を押しましょう。

それを考慮しても、神戸市で普段使いする分には何の問題もなく十分です。

思っていた以上に重い

重量は標準で19.6kgです。ちょっと方向転換する為、持ち上げると数字以上に重く感じる。クロスバイクやロードバイクの感覚で考えると大変かも。

そんな事から、エレベーターなしの自宅には、部屋に運び入れたくないし、絶対に長続きしないと思う。間違いなく腰を痛めるハズです。

部屋での保管はあきらめて、外の屋根付き駐輪場で盗難対策をするのが現実的でしょう。

まとめ

今回、交通費を節約しつつ維持費も安いe-bikeを購入して乗って気付いた事を語りました。

当初はGIANTのクロスバイクを購入するつもりでいましたが、神戸市の坂道の多さでは、乗るのも嫌になっていた事でしょう。

神戸市住まいのXのフォロワーさんが、電動アシスト自転車を推してくれたので、信じて購入しましたが大満足の結果です。

まだ最低限のカスタムしかしていないので、少しづつ自分好みのカスタムをしていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?