嘘と自分


今日、仕事納めでした。
帰りに、先輩に姪っ子ちゃんいくつになった?
って声をかけられてハッとしました。

私、嘘ついちゃったんです。

職場の貰い物で、子供の新品のおもちゃを
処分しなきゃいけない機会があって、

もったいないから上司が誰か持って帰って〜って
話になって、先輩は姪っ子甥っ子がいるから
たしか二つもらって、
私はシルバニアの大きなお家がほしくて
自分が欲しいって言えばよかったのに、

私のとこは、お姉ちゃん子供いるの?って聞かれて
その時、咄嗟に出た嘘。

先輩は、普通に話のネタとして振ってくれるのは分かってるんだけど、
私は今年の最後にそれを言われてしまって、
あぁ、なんて取り返しのつかない嘘ついちゃったんだろうって。

結局ドギマギしながら、3歳です!とか言っちゃった。

また嘘に嘘を重ねちゃった。
小さい嘘から大きい嘘まで、結局嘘つくとまた嘘をつかなきゃいけなくなってそれが重なって、本当がなにか
わからなくなって、こういうことに繋がるんだなぁと。。。自分がほしくて咄嗟についた嘘。

こういうずるいところが私は沢山ある。
最近はないけど、職場でもらえた映画のチケットも、くじ引き私が当たるようにしたりしたこともあるし、他にも沢山。

こういうことを今思い出して、自分にがっかり。
自分って本当最低な人間だなーっで思う。

もちろんついたほうがいい嘘もあるけど、
これは良くないよなぁ。

来年はそんなことがないように生きたい。
一回嘘ついちゃったから難しいけど。。。

もうあってないんです。シルバニア
結局私が欲しくなっちゃって、自分のにしちゃいました〜
って言おうかな。

でも、ずるい自分をちゃんと認めなきゃ。
嘘つく自分もちゃんと認めなきゃ。

変わりたいと思ってもなかなか変われない。
自分が嫌いになる。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?