見出し画像

主体性が大事!っていうけど、わがままとの違いって、どこにあるの?!

こんにちは☺ こどものせかいを広げたい!、こどものせかいブログです!

最近、保育でも子どもの主体性を大事にするということが、語られるようになってきました。

これまで子どもは、あくまでも大人が守り、導かないといけない存在で、そのためには人権や主体性を制限されても仕方がない!という見方がされてきたように思います。

それでは、

学習指導要領にも、子どもが主体的に学ぶ重要性について、触れられていますが、子どもの主体性とわがままとの違いはどこにあるのでしょうか?!

なかなか難しい問題だと思いますが、私なりに考察してみました☺

〈無料記事〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?