見出し画像

整骨院初め

2023年初の整骨院へ。
自宅から5分圏内

今日は体の状態を話した結果、
保険内診療(指圧)と鍼を。
鍼は足と手+足にお灸。

出産までに来れるかわからんタイミングに来たので、頭皮鍼も迷ったけど、
足のむくみや冷えがまた気になってきてたからそちらを優先させました!

中学生の時に顎関節症きっかけで
通い始めた整骨院。
合う合わないも経て、住む地域も変わり
今の整骨院に至るけども
私にとって、体のメンテナンスをするのに
とても大切な場所となってます。

・保険診療→体の治療、メンテナンス
・鍼治療→痛みを取るためにツボに鍼をさす
・頭皮鍼→鍼治療の概念+頭からツボを刺激して、動きを良くする効果もある。もちろん頭痛に置いても効果あり。

私の感じる効果
個人的には、鍼治療をした後、
水分を多めに摂る、
少し寝る、
湯船に浸かる、
軽めの運動をする
を心がけるようにしています。
そうすることで、体の循環がより良くなってると感じています。

昨年から通うことを再開できた整骨院
福岡に来てから約6年中々良い整骨院に巡り合えてませんでしたが、
今のところはとても居心地が良く
色んな方にお勧めしまくっています。

私の今年の目標の一つ、
「未病の状態で病気を防ぐ」も
こつこつ整骨院通いすることで
クリアしていきたいと思います。

整骨院選びの基準もまたまとめて
書きたいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?