見出し画像

現在11月。2022年残り2か月でやりたいこと

最近、とあるZOOM開催のイベントを視聴していて日々の計画は1年単位ではなく、3か月単位で立てると良いという話を聞いた。
(そのイベントは最近入会したSHElikesという女性向けキャリアスクールの中のものなのだが、いずれその感想も書きたい。)

確かに、3か月なら何となく自分や家族の予定も分かりやすいし、何より具体的に計画を立てられる。

それを知ったのがもう10月の終わりだったので、四半期ごとでこれから予定を立てるために、今回は11月と12月の予定を立ててみた。

2冊の本を読む(読めるならもっと読んでも良い)

読むと決めてある2冊の本はもうkindleで買ってある。というか、積読になってる本もある。
『書く習慣』いしかわゆき、そして『絶対大丈夫 高津臣吾の人を育てる言葉』飯尾哲司の2冊だ。

半分趣味の本なので傾向が全く違う。何なら『書く習慣』も一見ライティングの勉強かな?と思うかもしれないが、いしかわゆきさんのファンなので趣味のようなものである。(もちろんライティングの勉強の側面もある。)

『絶対大丈夫』の本は、かなりの東京ヤクルトスワローズ好きなので完全に趣味である。内容的に今後の人生にも活かせそうだが、読む理由はただただ高津臣吾の言葉を知りたいというだけである。先日、残念ながら二年連続の日本一を逃してしまったが、少しずつその悔しさも癒えてきたのでこれを読むのだ。(嘘、本当は結構まだ悔しい。でも2年連続でリーグ優勝だけでもこれまでを考えたらすごいことだし、いちファンがいつまでも悔しがってはいられないので前を向く。)

1分でも良いから筋トレを毎日やる

これはもう完全に書いたらやらなきゃいけないというやつだ。元々筋トレは週5くらいするときもあれば、1週間全くしないときもあるという頻度だったので、これを機に短い時間でも良いから毎日やるのを習慣づけたい。

始めてさえしまえばなんだかんだ5分10分とやるので、最初やり始められるかどうかが大事だ。

今、おなかに軽く縦線が入ったり少し消えたりを繰り返しているのでここまできたら完全に縦線を定着させたい(笑)。

今入っているキャリアスクールでライティングとデザインのコンペに1つずつ作品を提出する

私が今所属しているキャリアスクールSHElikesでは、ライティングやデザインのコンペが毎週、毎月のように開催されている。

スクールには入会したばかりだが、それでも応募できるものがあるのでモチベーションが上がりやすいし、場合によっては提出した作品にフィードバックがもらえるらしい。

まずは作品を提出することが目標だ。まずは提出できるように仕上げられるようになることが大事である。もちろん入賞できたら嬉しいけど。

特に、デザインについては学び始めたばっかりで数日前にフォトショップを触り始めたところなので、どこまでできるか未知数だが頑張りたい。


12月の振り返りの時に、全部できた!と言えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?