見出し画像

フットケアと同じくらい、訪問看護の仕事も広めたいと思い始めている。

看護師歴19年、訪問看護は4年目。
最近、
あんなに嫌だった看護師が楽しい。
きっと働く環境がいいからなんだと思う。
みなさん、看護師しましょう♡
訪問看護、いいですよ。

前の職場では、訪問先の利用者さんからヘルパーさんとか保健師さんとか間違えて呼ばれたりしてました。
看護師って何でも屋さんだから、
利用者さんからしたら違いが分かんないらしい。
正直私もわかってなかった。
やりがいなかったなあ。

今はちゃんと、
看護師さんって呼ばれます。
看護師さんを超えて、
名前で呼ばれたりもします。
利用者さんに対して看護師としての関わりが深い職場です。
看護師超えて、
人としてのつながりもあります。
利用者さんに対してだけじゃなくて、他の職種との連携も同じ。
だから、
なおさら看護師としてできることを考える。
看護師として求められるスキルが高い。
人として求められる何かも高い。

そう、高いの。
だから最初辛かった〜
辛いけど、
慣れる。
できるようになる。
だから、楽しい。
やりたいことができるようになると楽しい。
もっとやりたくなる。
ここが、
先週私が乗り越えた、
自己犠牲でなくなる境界線。

そこを超えたら、
急に利用者さんたちから感謝されるようになる。
本当に急に。
さらに楽しい。

今の職場に来て半年。
ようやく訪問看護のやりがいを実感。
看護師としての価値観が変わって、
自分自身の価値観も変わった。
ん?どっちが先だった?
どっちでもいいか。

私は私。
看護師の私も私。
暮らしに寄り添う訪問看護は、
暮らしの数だけ答えがある。
でも、正解はない。
わからない。
やったことを正解にするしかない。
いや、その時選んだことを正解にする。
ずっと悩むし、落ち込むし。
いつまでたっても自信が持てない。
でも、
それでいいんだと思えるようになりました。

そんな話を友だちとしていると、
やっぱり看護師すごいねって言われます。
看護師イコールすごい。
でも、どんな仕事かよくわからない。
だからすごいと思うのか?笑

私からしたら営業とか経理とか事務もすごい。
私にはできないと思ってしまうけどね。
そうか、
みんな自分がやってないことやわからないことはすごいって思うんだね。
そうなんだね。

フットケアしてると、
訪問看護って何するの?ってよく聞かれます。
そもそも看護師の仕事もあまり理解してもらえてないのに、
訪問看護ってさらに謎よね。
同じ看護師でもわかってないからね。
看護師じゃなかったらなおさらだよね。

とりあえず注射したり点滴したりって説明したら、
え!!!こはるちゃん注射できるの?ってびっくりされる。
ん、そこは基本でしょ。
看護師さんはみんなするよ。
っていうか、私、注射できなさそうってこと?
悲しい
え〜

他にも、全身状態の観察と健康相談、アドバイス?必要なサービスにつなげる?
あと、お風呂介助したりうんこ出したりとかもするなあ。
日常的にはそっちが多いけど、
元気な人から寝たきりの人まで。
脳梗塞、糖尿病、心不全、パーキンソン病、骨折、肺炎…
循環器、脳神経、整形、呼吸器、神経難病って、病院みたいに何科ってあるわけじゃなくてなんでもあり。
私、整形の経験しかありませんけど?

病院なら薬の治療や安静にして病気をコントロールできるけど、
家で自分らしくやりたいことやって生活をしたい人たちのお手伝い。

そりゃあ大変だわ。
何が大変て、自分らしくのとこなんだわ。
こっちの思うようにコントロールできないんだわ。
でもそこが自由でいいんだって思えたら楽しいんだわ。

19年もやってきた看護師の仕事なのに、
全然わかってなかった。
うまく説明できない。
説明しようと思ったこともなかった。
看護師の仕事、みんなわかるでしょ?が前提。
いやいや、わからないでしょ。
これはわからないわ。

とにかく、患者さん利用者さんが元気になるために何でもするよ。
今までの人生の中で、
あなたが日々暮らしの中で大切にしていることを教えてください。
そんな風に、
日々、
フットケアを通して
訪問看護も積み重ねています。

今はそんな感じ。
たぶんまた変わる。

訪問看護って寝たきりの人の介護や治療のイメージがあるみたい。
だから、今は元気だからまだ大丈夫。
動けなくなったらお願いしますって言う人もいる。

違う違う。
動けなくなったらじゃないよ、遅いよ。
そうならないためにどうするか。
人生こうしたいああしたいを一緒に考えさせて。
そうね、
だから私は訪問看護をしながら、
フットケアが大事だと思ったんだ。

看護師としての知識や技術よりも、
人としての経験が求められている気がする。
だから私にでもできているし、
やりたいと思ったら誰でもできる。

ただし、やりたいと思ったら。
やりたいと思ったら。
これ大事だわ。

フットケアやりたい。
訪問看護もやりたい。

いい仕事だわ。

フットケアもいろいろ。
訪問看護もいろいろ。
いろいろな看護師といろいろなフットケアのコラボ。

いろいろが好きなんだ。
自由がいいんだ。
お楽しみも可能性も無限大だから。
そうなんだ、私。

その中から、
さらにその先へ。
私にしかできないこと、見つけたい。

言葉にする。
答えがみつかる。

ほら、空が青い。
上を向いて前に進んでいる自分を確認する。

フットケアと訪問看護のその先。
よさこいが待ってる。
あの青い空が待ってる。
だからがんばれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?