生後1ヵ月の知育

里帰り先から東京に帰省して、昨日からワンオペ始まりました!1週間は母がこっちまできて手伝ってくれてましたが、一人になるとやっぱり時間は一瞬ですね(⌒-⌒; )うちは多分育てやすい子です。夜泣きが全くないのが一番かな。夜(21:00〜6:00)は授乳10分×3回が終わるとすぐに勝手に寝てくれます。すぐ寝なくても放っておいたら静かに寝ます。だからがっつり寝れるのでこの時期ありがちな睡眠不足がありません。私はねんトレは絶対したかったので産前に勉強してました。愛波文さんの本を読んだだけ!笑

ポイントは21:00くらいになったら電気を消した真っ暗な部屋に連れて行く。これだけです。

ただそれだと授乳するとき見えづらいので、暖色系のライトを置いてます。最初は本に載ってた100均のライトを使っていましたが、光が弱いのと授乳のたびにいちいちつけるのが面倒で辞めました。

日中はモンテにのっとってオムツ台でオムツを変えたり、ソファで授乳をしますが、夜中は同じ部屋で全て行います。私も赤ちゃんもお布団を敷いて横で寝ます。動かなくて良いから私が楽ですし、授乳やオムツ替えが終わったら事前に寝ます。本当にぐずることも全くないので驚いてます。多分夜は寝る時間って理解してるんだと思います。とりあえずおすすめです!ねんトレ!

そんな感じで日中含め泣くことがないので、ずっと可愛いです。たまに泣いたら泣き顔と声が可愛すぎてわざと泣くのを見てしまうくらいです。

話が逸れましたが、それでも寝てる間に食事、洗濯、掃除をしてたら一日は一瞬です。

最近は産後ダイエットの一環でオンラインダンスわはじめましたが、日中は起きてることが多いので何回も中断してしまいます。私は育休中で現在仕事はしてないですが、在宅ワークの方は大変だろうな、と思います。家事のようにちょっとずつできないですよね。ダンスも地道に続けれたら、と思います。NOAのオンラインダンスは1078円/ヵ月でやり放題なのでかなりお得だと思います!

そんな中、私は毎日少しずつですが知育してます。

英語は以前紹介したamazon musicでの聞き流し。ずっと聞いてると必ず口ずさめるのでママが一緒に歌ってあげることが大切です!私は授乳タイムに流しています。後は語りかけです。おすすめは@mama_kids_englishさんの「英語で声掛けフレーズ240」です。1000円で様々な場面での語りかけフレーズ集がゲットできます!5月末まで無料配布されていたらしいのですが、私は逃してしまいましたので購入しました。「これよく使うだろうな〜でも英語で何て言うんだろう?」が場面ごとのフレーズ集に分かれています。また語りかけなので短く、覚えやすいので使いやすいです!私の娘はまだ生後1ヵ月半なので、このフレーズ集にプラスαで「おっぱい飲む?ゲップしようね。オムツ変えようね。うんちしたんだね。今日もニコニコだね。」など普段よく言う言葉を英語にしてまとめました。

オムツ台、ソファ、お風呂、テーブル、、、場面ごとに使えそうなフレーズを考えてそこに置いておくだけで育児しながらパッとみて話してあげることができます。

英語で大切なことは、大量のインプットとママの語りかけです。赤ちゃんはママと沢山話したいのです。娘も1ヵ月を過ぎたころから沢山話しかけてきます。まだ言葉にはなっていませんが、身振り手振り表情と赤ちゃん言葉で必死に。「うんうん。そうだね。」と応えてあげるだけでも充分ですが、それを英語にできたらもっと言語が増えます!

日本語は最近童謡を取り入れました。くもんの「うた200えほん」が簡単で良いと思ったのですがもっと簡単なもの見つけました!笑


amazon musicです。またかい!笑

うちにはamazon echoがあるのですが、「アレクサ、童謡を流して!」というとamazon music内の童謡を流してくれます。現時点では約100曲の童謡がありました。くもんえほんだとCDをセットし、歌詞カードを見ながら子どもに絵本を見せて歌う必要があり、まだ月齢が幼い子どもを集中させるのは大変です。

でもamazon music+echoがあれば、声で勝手に童謡が流れ、歌詞も流れるので赤ちゃんを見つめながらたまに歌詞を見てハンズフリーで歌うことができます。収納曲は少ないですが、知らない歌も多いので私が歌を覚えるまではamazon musicで事足りるかな、と思っています。

絵本の読み聞かせは里帰りから帰宅した直後から始めました。まだ本は購入しておらず、図書館で借りています。娘が気に入ったものがあれば買うつもりですが、まだ集中できないので1日2〜3冊見せて読むくらいです。英語、日本語あまり気にせず読んでいます。3ヵ月くらいからは約10冊/日を目標にしています。同じ絵本を繰り返し読んだ場合もカウントします。絵本はなるべく機嫌が良い時(オムツ替えの直後など)を狙います。

モンテではモビールを使っています。お布団の上に一つ、オムツ台に一つ。生後2週間が過ぎたくらいからつけましたが興味津々でよく見ています。首もよく動くので効果を感じます。うちはモビールは手作りして、洗濯物ラックに吊り下げてます。吊り下げる特別な装置などはいらないのでぜひ作ってみて下さい。一時的なものなので手作りで充分です!簡単な作り方、今度載せます。

他にもたくさん書きたいことがあるのですが、授乳中にスマホから書いているので今日はいったんここまでにします!

すきま時間を見つけて上手に育児を楽しめたら良いな、と思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?