見出し画像

SHIENマネジメント〜場づくり〜

新入生保護者説明会

この時期 小学校で開かれるのが
保護者説明会
本校は新入生の体験入学も合わせて行われました

保護者説明会の場づくりは
主に教頭先生の仕事です

SHIEN学アドバイザーとしての
場づくりを意識して
存分に発揮させていただきました☺️

安全なシェルター

来年度入学するにあたり
初めて来校される保護者の方々
就学時検診では
全員揃うことはなかったのですが
今回はナントッ!全員出席
初めましての方々もいることを考慮して
とにかく
緊張を和らげる和やかな場にすること
初めましての方々と少しでも知り合える場にすること
そして…子ども達はもちろん
保護者の方々が安心して
本校への入学を迎えていただくこと
を意識しながら場づくりをしていきました

そんな場になることをSHIEN学では
安全なシェルター
と言います
「安全なシェルター」については
SHIEN学マスターの高木和歌さんが
綴られています ぜひご覧下さい

保護者の安心が子どもの安心に繋がります
子どもの笑顔が保護者の地域の笑顔に繋がります
そんな学校創りのために
SHIENマネジメントは欠かせません❣️

安心安全な場づくりのために…

具体的にどんなしかけをしたかというと…
まず座席です
同じ地区同士で座っていただく
近くにどんな方が住んでいらっしゃるか
なかなか知り得る機会がない昨今
このグルーピングはぜひ試してみたい!
と思っていました
コレがやっぱり功を奏しました🩷

次に話す
説明を聞くだけではなく
互いに自己紹介子ども紹介などで知り合っていただく
新入生保護者説明会というと…
学校が一方的に説明して
保護者がひたすら説明を聞く
という構図が多いのですが…
私は保護者の方にもどんどん話していただきたい
と思ったので
ところどころに話す時間をとりました
すると…次第に和やかな雰囲気になっていくのを感じることができ
とても嬉しかったです🥰
その後の役員決めでは
役員に立候補される方が多く
新1年生の役員がすんなりと決まったのには
驚きでした🫢

最後に私のよさ(笑顔と柔らかな雰囲気)を生かす
です

"新入生保護者説明会はこうあるもの"を脱却して
保護者の方の"安心"をめざして
自由にコーディネートさせていただいた
今回の説明会

ギフトにひいた綾乃ことだまさんも
応援してくれていたんだなぁ…

ありがとうございます🙏🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?