見出し画像

日本の季節の行事。2月節分

2023年は2月2日が節分(立春)です。特別支援学校の教員だった時は季節の行事を取り入れた授業を展開していましたので、節分前には児童と鬼に関する工作をしたり、豆まき体験をしたりしていました。

先日ズームの英会話レッスンでフィリピンの講師と季節の行事のことを話したのですが、フィリピンではクリスマスが大きな行事で他には特別な行事がないということで驚きました。日本では暦に合わせて四季折々の行事があります。

春夏秋冬という季節があるからこそ、暦も季節の行事も身近に感じられる

のだと思いました。

私の節分の思い出と言えば、3人の子どもたちが小さい頃、4、5歳の長男が鬼役をやってくれたのですが、家族みんなに豆を投げられて、泣いて家に入ってきたことです。今思えば、悪いことをしたなぁと反省しきりです。(ちなみにその頃は愛知県では恵方巻を食べる習慣はまだなかったです)

子どもたちも成人して、今は私一人で豆まきをしています。

自分の心の中の鬼を追い出し福が来るように。

皆さんは豆まきをされましたか?

今日も、皆さんにとって素敵な1日になりますように☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?