見出し画像

かすがい女性起業ビジネスコンテスト 準備講座に参加しました

かすがい女性起業ビジネスコンテスの準備講座「仕事に活かせるプレゼン講座③」に参加してきました。
「プレゼン本番に向けてブラッシュアップをしよう」と言う内容でした。今回も株式会社eight 代表取締役 鬼木利瑛さんが講師でした。今回は春日園女性企業ビジネスコンテストのファイナリスト5名のプレゼンを講座参加者と春日井商工会議所女性会のメンバーで聞きました。

今回のプレゼンを見て感じたことは、私にとって事業計画を立てるときに、いかに収益を上げ事業として成り立たせるかという部分を理論的に伝える事が難しいことですが、各発表者もそこが弱いなぁと感じました。(人の事はよくわかる😅)

2月3日土曜日ビジネスコンテストの本番です。そこまでにどんなふうにプレゼン内容が改善されていくのか楽しみです。

鬼木さんから各ファイナリストのプレゼンの後、その人のプレゼンのフィードバックをしていただきました。鬼木さんはいつも発表者の良いところを褒め、その後改善点を伝えてくださるので、発表者のモチベーションを上げることができると感じます。鬼木さんの講座を受けていると仕事に生かせるプレゼンだけでなく人をやる気にさせる方法も学ぶことができます。

こちらの
かすがい女性起業ビジネスコンテスト」は
2月3日土曜日13時30分から愛知県春日井市の
レディヤンかすがい多目的ホール」で行われます。

どなたでも観覧できますし、オーディエンス賞は、来場された方の投票で決まります。ぜひ皆様お越し下さい。

先日受けたセミナーで「売り上げを伸ばす」ことの大切さを学んだのですが、今日の講座でも、ファイナリストの発表を見て、自分自身が自分の事業を数字に落とし込むことの大切さを考えさせられました。していかなければいけないと痛感しました。そのためには、自分自身で自分の商品・サービスと売り上げ目標を決めていかなくてはいけません。自分はもっと自分の商品・サービスについて見つめ直さなくてはいけないし、売り上げ目標を根拠のある数字で示していかなくてはいけないと痛感しました。今日も良い学びがあったので、早速行動に移していきたいと思います。

春日井女性会会長から差し入れ🩷ありがとうございました
わんちゃん&ねこちゃんケーキもありますよ😃


今日も皆様にとって素敵な1日になりますように😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?