見出し画像

オランダの天気って結構好きかも?っていう気づき

最近まだまだ寒いな〜夏服いつから着ようかな。夏っていつ来るの?と、彼と話していると今もう7月だよと言われ、あれそうじゃんってなりました。🤭
今日はオランダの天気について記録したいと思います。

調べたところオランダにも日本と同様に四季がありますが、オランダに旅行に来る方、これから住み始める方にお伝えしたいのは、オランダは基本的に天気が悪く涼しいです🥹
今現在7月上旬、大体最高気温23度最低13度程度で温かい日で25度くらいです。日本の天気と比べると涼しいですよね。


太陽が出てるときは暖かいですが、無いと寒いです。個人的にジャケット必須です。

たまに薄手の服でいる観光客の方を見ていると風邪ひかないかな。と心配になります。
朝は太陽が出てて天気がいい日だと思っても騙されないでください。🥹
私も何回も騙されました←

突然天気が豹変します。調べたところ、オランダは平均1日あたり100分の降水量が年間130日あると言われています。とにかく雨が多いです。
風が強い時は傘はやめてレインコートを着た方が安全です。傘が壊れることがあります😅

もしもオランダの天気を確実に知りたい場合はBuienradarというアプリが便利です。
何時にどのくらい雨が降るか見れて、+3hourにして天気をチェックするのがおすすめです(でも小雨はたまに雨としてカウントされない場合があるとかないとか、、😅)

現地の人も使っているアプリで私はどんなに天気がいい日でも絶対にチェックしてからお家を出ます。おしゃれをして自転車に乗ってるときに急な大雨なんてすごく悲しくなるので、、、🥹

オランダに来た当初、みんな雨なのにすごい可愛いジャケット来てるなと思ったんです。調べたら防水のレインジャケットの種類が沢山ありました。さすが!!

ちなみに私のオススメはRainsというお店です。オンラインでも購入出来るしアムステルダムにもいくつか店舗があります。お値段は少し高めですが雨の日も明るい気分でいたいし、おしゃれしたいし、普段着でも着れるので私も何着か持っています。

あとはのAmerica todayというお店にもレインジャケットが売っていて、私は中がもこもこのを持っているので冬は暖かく雨に打ち勝つことができます。🥶

この前日本に一時帰国したのですが、母と姉にレインジャケットをお土産で渡したらすごくいいと絶賛してくれました。めっちゃ防水とびっくりしてました。笑
オランダに来たらぜひ一度見てみてください✨✨

オランダは雨ばっかりだな、天気悪いなと思う日々ですが、この天気も悪くないなと最近思うようになりました。

きっかけは、オランダにも何日間は30度越えの所謂夏がきます。暑いです。普段涼しいのにこんな急な暑さ耐えれないとなります。🥵

日中は外に出てテラス席の影の下にいると涼しくていいのですが、問題なのは夜です。私の知っている限りオランダのお家にはほとんどエアコンがありません。この猛暑の日はエアコンなしでは夜寝付きが悪いです。蒸し蒸ししてて扇風機だけじゃ正直きついです、、
そこで役立つには日本で買った冷感グッツでした。冷たいタオルを首に当てて寝るのがオススメです。

そんなこんなでいつもの天気に戻ったとき、やっぱり心地良いなと思いました。あんなに天気の文句言ってたのに天気が良くなったら良くなったらで、暑すぎるとなる😅
あと雨が多いので空気がとても美味しいです。

この天気の良さに気づくのに5年もかかってしまいましたが、なんだかんだ過ごしやすい気候だなと最近思い始めました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?