見出し画像

1年ぶりの更新✏️海外生活について考える

こんにちは。
気が付いたら最後の記事から1年も経ってしまいもう2023年もあと残り1ヶ月をきってしまいました。😭

皆さんはどのような1年を過ごされましたか?

この1年を振り返っていたら来年には日本を出てから5年が経つのかあ、と思いました。
沢山の壁にぶつかり悩んだこともいっぱいあるけれど、でも良い面も悪い面も失敗
した自分も沢山受け止めて成長して自分のものにしていきたいなと思います!!✊

海外生活って響きはかっこいいし、自分自身が成長出来て、色んな考えや文化に触れることができる。でもその反面、ぶつかる壁も大きいです。私は純日本人で日本生まれ日本育ち。だからこそ生活面や言語面で悩むことも多かったです。

去年の夏に約1ヶ月間、日本に一時帰国しました。
その時、気付いたのは居心地の良さと甘えれる環境。

日本に着いた時にすごく感動した


空港に着いてに聞こえる慣れ親しんだ方言。
家族が作ってくれる温かいご飯。温かいお風呂。通じる母国語。
今まであった何かが肩からスッと落ちていく感覚がありました。
地元を離れた方や私みたいに海外に住んでる方も同じようなことを感じるのでしょうか?🥺

海外で生活していると、その国の言語で会話をしないといけないし(当たり前のことだけど頭が痛くなる時もある笑)
何か起きたとき自分で解決しないといけない。(その国の言語で)
病院に電話するときは症状を説明する(その国の言葉で)
←これが結構難しい
家探しが大変(このことはまた記事にしたい笑)
また友達ともなかなか会えないので疎遠になったり、結婚式などに自分だけ参加できなかったり、、、それでも今でも連絡をくれる友達がいることがとても幸せに感じます🥺

でも、私は海外で生活していくと決めたからには何が起こっても自分の決めたことだから腹を括って気を引き締めて頑張っていきたいです♪
自分に厳しく時に甘えさせて頑張った自分を褒めてあげたいなと思います。

辛い時1回立ち止まって自分を第三者の目線からみると今自分が何をすべきなのかすごい見えるなあと思います。色々な経験を経て、ああこういう時はこうすれば良いよねと思えるようになりました。わからないと思うだけではなく、考える力もついてきたなと思います😊色々な失敗も悩みもいつかはなにかの源に変わるのだなと学びました。

本日もお忙しい中、見てくださってありがとうございます。
皆さんの1日が良いものになりますように✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?