オランダ生活とオランダ語

こんにちは。
オランダ4年目のKikoと申します☺️

4年前に意を決してオランダ就職に成功し今現在に至ります♪

決して楽ではなかったオランダ生活、、(コロナの影響を約2年ほど受けましたが、、)

海外生活を発信し、またオランダやヨーロッパに住みたい方や興味ある方に少しでも為になる情報を発信できたらいいなと思います😊

天気の良い日の運河はとても綺麗



4年目の現在、オランダ語レベルはA1とA2の間くらいです。

オランダ語を勉強しようと思ったのは単にオランダ人が何を話してるか理解したかったからです😂

ちなみにA1はオランダ語初級で、基本的な文法や単語が出来るレベルです。

例えば、生活してる中でなんとなく言ってることはわかったり、レストランでオランダ語で簡単な注文などができるレベルです。(アムステルダムでは殆どオランダ語は必要ないですが、、😂)

今はオランダ語学校で(と言っても週一で通ってるくらいですが)A2取得に向けて勉強中です、、!

オランダ語の勉強を始めたきっかけは単に興味本位でしたが、今は目的があります。それはオランダでの仕事の幅を広げるためです。

当たり前のことかもしれないですが、言語って凄い力になり自分を守ることも出来たり自分の視野を広げてくれるものなんだなと、この海外生活を通してものすごく感じました。

これからもここに住みたいのであれば言語が出来て損なことなどないと思っているし、自分の将来の幅やキャリアアップに繋がり広げてくれるものだと思います。

とか言いつつも、疲れや出来ない悲しさで諦めたくなる時もあります、、😭

言語学習って努力と日々の積み重ねですね、、大変ですがわかると楽しい!だから頑張ろう!😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?