見出し画像

[すゝめ]5日で40時間プレイしたそれがしの「天穂のサクナヒメ」評価

1.あいさつ

こんにちは!最近、濃厚な農耕ゲームにハマっているねこめです!
任天堂ソフトメーカーラインナップで見かけてから狙っていたのに、発売前に爆発的に注目が集まり、なかなか手に入りませんでした😢
そんな”天穂のサクナヒメ”がついに手に入ってガチハマりしたので、このゲームの魅力をお伝えできればなーって思いますゆえお付き合いいただければ光栄です\(^^)/

2.概要

パッケージ

ーー米は力だ!!ーーーーーーーーーーーーーー
美麗グラフィックで描かれる『天穂のサクナヒメ』は
「ヒノエ島」を舞台に、島を支配する鬼と闘う爽快なコンボアクションと、
日本古来の米づくりを深く再現したシミュレーション要素が融合した
ユニークな和風アクションRPGです。
__________________________________
タイトル  :天穂のサクナヒメ
対応機種  :Nintendo Switch™/PlayStation®4/Steam
ジャンル  :和風アクションRPG
発売日   :11月12日(好評発売中!!)
プレイ人数 :1人
レーティング:B
希望小売価格:
< Nintendo Switch™ >
パッケージ限定版 6,980円+税 
通常版(パッケージ/ダウンロード) 4,980円+税
< PlayStation®4 >
パッケージ限定版 6,980円+税 
ダウンロード版デジタルデラックス 6,980円+税
通常版(パッケージ/ダウンロード) 4,980円+税
__________________________________
公式サイト<https://www.marv.jp/special/game/sakuna/>

3.おすすめポイント

キャプチャ

・アクション★★★★★
 横スクロールコンボアクション。戦闘は通常攻撃(片手武器:弱攻撃、両手武器強攻撃)、武技、羽衣技をつないで繰り広げられる。横スクロールでありながら爽快なアクションを楽しむことができます。開発者が格ゲー出身だとか…

・ストーリー★★★★☆
 フロムゲーのような深い考察や匂わせはあまりありません。しかしストーリーはしっかりしており純粋に物語を楽しむことができます。

画像3

・BGM★★★★☆
 作品の雰囲気に合った落ち着いた楽曲が多いです。しかし、ボス戦のBGMは熱くなるようなBGMになっています。また、環境音がとてもよく自分の家の外とよく勘違いします笑(田舎暮らし)

・やりこみ★★★★★
 アクションが多彩なことから戦闘スタイルは∞。また、稲作もある程度の決まりはあるものの自由に行うことができます。(味、量、粘り重視の米にするんじゃ!とかもできます笑)さらにミニゲームやエンドコンテンツ的なダンジョンも用意されているので、ストーリーをひと通りクリアしてもやることには事欠かないと思います。(自分も美を追求した稲作をしています)

夕餉

・稲作★★★★★★★★★★★★★★★…
 もはや変態レベル。田植えから始まることもなければ、刈り取りで終わることもありません。水の量や温度など細かいことに気を付けなければ、稲が病気になったり精米したときの質に関わってきます。

合鴨

成果

新米

4.まとめ

そんなこんなで稲作に励む毎日ですがとても充実しています笑笑
農林水産省のHPが攻略サイトとはなかなかそんなゲームないと思います笑
水の量一つとっても奥深いこのゲーム、ぜひやってみてはいかがでしょうか

エンド



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?