見出し画像

03_社会人4年目

気まぐれにnoteを初めてみたものの、

全然投稿できないな

久々に開いてびっくりしています。

でも、そんぐらいでいいんです。それが自分の生き方です。

社会人となり4年目の8月です。

3年いた部署から新しい部署に初めての異動になりはや5ヶ月、

世の中の公務員の人たちは本当にすごい、自分の未熟さをつくづく感じています。

以前の部署では事務作業がほとんどでしたが、今の部署では表に立つことや人と関わることが増えました。

当たり前のことですが、社会とは人との関わりなしには成り立たない
どんなに引っ込み思案な性格の人でも
住んでいるところが都会か田舎か関係なく
みんな人と関わって生きているんだな
それが社会の仕組みなんだな
そう感じます。

話は戻りますが、公務員は部署によって事務作業や環境が違いすぎる。

でもそれが、いいです。自分に足りないことを感じ、成長できています。

少し難しいくらいがちょうどいい。何事も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?