見出し画像

愛を受け取るのが下手な女が減点法やめてみたら

モラハラ男と付き合っているとき、めちゃめちゃ健気にどうしたら好きになれるか、どうして好きになれないのか考えたことがあった。

今考えると全然別れればいいのだけど、初めてできた彼氏だったから別れたくなくて精一杯で、沢山沢山考えた。

結果、恋人という体裁を取ると、どうしても欲張りになってしまって、何かを求めてしまうこと多かったなということに気づいた。
ヤツが期待に応えてくれなかったとき、勝手に失望して減点しているなと。

だから、愛を感じられなくなり、不満が募っていくんだ!天才じゃん!

と当時の私は思ってた。傷つけられてるだけなのに健気で可愛い。

そこに気づいた時からは、やってくれなかったことよりも、やってくれたことに目を向けるようになって、どれだけ私を思ってくれているか、どれだけ愛情を注いでくれているかにフォーカスするようにした。

そうすると、モラ男はモラ男なりに優しい時もあったし、傷ついてる中で少しだけ自分を癒すことができた。

当時を想うと不憫で仕方ないけど、今は大切にしてくれている彼氏からの愛情を受け取るのに役立っている。

やっぱり欲張ってしまうと、仕事が遅くて構ってくれないとか、飲み会遅いとか、色々不満が出てきてしまうけど、やってくれたことに目を向けると、基本的にいつも優しいし、私のために時間を割いてくれるし、沢山喜ばせてくれる。

些細な優しさとかに気づきやすいようにするためにも、何に目を向けるかが重要だと想う。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?