見出し画像

【N◎VA】もはやコレはいらないのか

 Dアイコンが『OFC』に掲載されたとき、取得経験点が1から0になったのを見て、安楽椅子探偵をやりたい、という需要にこたえたいというのと同時に、誰もがアバターを持っていることを表したいんだなと思いました。
 アニメ「サイコパス」の常守朱も、重度のインターネット中毒者じゃないのに凝ったアバターを持っていましたし。

 ですが、今や顔や手の平を見せるだけで認証され、コンビニなどで支払いができる技術がうみだされました。こうなってくると、次の版が出たらIANUSが消えるんじゃないかなあと考えるようになってきました。
 ID、簡易スマホ、サイバーウェア制御などの機能も、ひょっとしたらIANUSではない別のナニカに統合されるのではないかと思っています。鈴吹社長がおっしゃったように、「トーキョーN◎VAは現代」というのは本当の話です。

 個人的には、IANUSはN◎VAを代表する技術のひとつなので、たとえ現代よりおくれていても、残しておいてほしいとは思うのですが。

■YouTube「期待値なんてない! -TRPGについて語るチャンネル-」

■TRPG circle F.I.N.(エフ・アイ・エヌ)

 大阪で活動するオフラインのTRPGサークルです。
 新規参加者は常に募集中。初回のみ参加費無料。初心者歓迎。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?