見出し画像

【N◎VA】誰もが目を奪われていく?(7月例会レポート)

 2024年7月14日に開催された、「TRPG circle F.I.N.(エフ・アイ・エヌ)」7月例会で、「トーキョーN◎VA THE AXLERATION(ジ・アクセラレーション)」のルーラー(ゲームマスターのこと。以下RL)をしました。

■成立卓

・トーキョーN◎VA THE AXLERATION
・エモクロアTRPG
・Cathulhu キャトルフ神話TRPG 第6版
・モノトーンミュージアムRPG改訂版
・アリアンロッドRPG2E

■参加人数

・総数 18名

■ちょっとだけ宣伝その1

 私・Aketaは、YouTubeにチャンネルを作っています。
 TRPG初心者向け動画、ゲームマスター向け動画などを配信しています。

 「期待値なんてない!-TRPGについて語るチャンネル-」

■ちょっとだけ宣伝その2

 Aketaが所属する「TRPG circle F.I.N.(エフ・アイ・エヌ)」は、大阪で活動するTRPGサークルです。
 月一回、TRPGのフリープレイ例会を開催しています。
 新規参加者は常に募集中。TRPG初心者も大歓迎です。
 参加方法については下記のページをご覧ください。

■著作権には触れていません。たぶん。

 今回は自作シナリオ「私は完璧で究極の……」をプレイしました。参加キャラクターは下記のとおり。

▼天野雄司(あまの・ゆうじ)

 クグツ◎●タタラ、カゲの千早重工後方処理課第三班のクグツ。25歳男性。
 あてもなく日々を過ごしていたが、メロディの歌を聞いて感銘を受け、CMEで働こうと応募するが、当然書類審査ではねられてしまう……のだが、なぜか千早重工本社の重役の目にとまり、後方処理課に入ることになる。
 本人は「まあ、千早は千早だし、いいか」と思っている。しかしCMEへの夢は捨てきれないでいる。

 神崎に対しては、「クグツとしては元先輩であり、敬意を払っている」。

▼“安楽椅子探偵”神崎械重郎(かんざき・かいじゅうろう)

 フェイト◎ニューロ●クロガネの、金属製の箱に入った脳みそ。
 もともとは千早のクグツであったが、テロに巻きこまれて肉体と戸籍を失う。闇医者の手を借りて、「ブレインシェル」に脳を格納し、身体として使うことで動けるようになり、探偵業に転身する。
 本人は事務所からほとんど動かない、いわゆる「安楽椅子探偵」である。登場はほぼウェブを通してだ。

 熊本のことは「優秀だ」と敬意を払っている。

▼熊本門四郎(くまもと・もんしろう)

 カブト=カブト◎●カブトワリの、身長210cm、体重110kgの巨漢のボディガード。ナイトワーデン所属。
 甘いものが大好物で、見た目はメタボの熊。通称、クマモン。
 実は日本生まれ(!)で、過去に大きな事件に関わったことがあるようだが、日本そのものがアンタッチャブルなため、彼の口から日本について語れることはないだろう。
 好物は、ドーナツとアンパン。

 天野のことは「仕事ぶりに敬意を払っている」。

 私の卓でキャラクター間コネをとると、たいていギスギスするものですが、今回は全員敬意を持っているというめずらしい構成となりました。
 シナリオは、突如縁談をすることになった千早雅之社長を中心に起こる騒動に対処する、というもの。一行はそれぞれの事情、依頼などから、縁談に関わっていきます。

 ◆ ◆ ◆

 RLはシナリオのトレーラーを読みあげ、タイトルを宣言しました。

RL「タイトルは『私は完璧で究極の……』です」
神崎「途中で切れてるのは、著作権的問題ですか」

 そんなことあ……りそうやな、うん。

 ◆

 千早雅之社長がお見合いをすることになり、そのサポートを天野は任されます。
 一方で、熊本も千早雅之の護衛を、美門梅安という男から依頼されます。

熊本「千早の工作員もいるんでしょう? 外部のボディガードは邪魔なんじゃ……」
RL「『うーん、そう簡単なことじゃないんだけどね。とにかく、君の手が必要なんだ』と梅安は言います」

 そして案の定、社長の護衛は数名のクグツと天野に熊本、そして小上紫乃班長だけだったのでした。しかも小上班長の姿はどこにも見えません。

天野「本当に警備少ないな!」

 ◆

 神崎はブレインシェルという硬い箱の中で脳みそだけになって動いていますが、移動のために、折り畳み式のバイクを装備していたのでした。そのおかげで、ちょこまか動かれて敵の攻撃が全然当たりません。

RL「動くと当たらないだろ!」
神崎「バイクを展開する前に攻撃されなくてよかった」

 ◆

RL「えー……敵が天野を攻撃します。〈白兵〉〈鉄拳〉で達成値10、外界です」
神崎「チャクラで外界で達成値10とか、ナメプもいいところですよ」
天野「……[衰弱]で外界の制御値が0なんだよなあ」
RL「当たった!?」

 チャクラをとると、外界の能力値・制御値が低くなりがち。

 ◆

 社長を狙う敵を排除したことで、熊本は美門梅安から追加の報酬を得ます。

RL「『ほら、有名店のドーナッツだよ』」
熊本「さらに厚くなる、このミートシールドが俺を守ってくれる」(腹バイン)

 一方、神崎は千早雅之の縁談に懐疑的でした。

神崎「千早雅之に結婚なんてできるか? すでに会社と結婚してるっていうのに」

 天野のエンディングですが……シナリオの根幹に関わることなので、割愛。しかしこの仕事を機に、CMEに移籍させてほしいと小上紫乃に頼みますが、

RL「『まだ夢見てるの? あなたには後方処理課があってると思うんだけどなあ』」

と、あしらわれてしまうのでした。

 ◆ ◆ ◆

 「トーキョーN◎VA」がはじめての方が一人いたので、サンプルキャラクターを写してもらいつつ、ルールの説明をそこそこやってからセッションをはじめました。登場判定や舞台裏設定などはやりながらの方がわかりやすいと思ったからです。
 意外にもすんなりゲームに入ってくれて、セッションはすいすい進み、3時間はもつはずのシナリオが結構早く終わってしまいました。
 こういうときにカードゲームなどを持っていると便利ですね。そろそろ新しいの買おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?