見出し画像

子どもに寂しい思いさせてたのかもなぁ〜

こんにちは。
今日は子供との関係について。

私は仕事復帰して1年、子どもは2歳と6歳です。
二人とも保育園に預けてますが、しょっちゅう風邪やらなにやらで、お休みばかり。
となると、私も仕事を休まなきゃいけない。一応主任という立場で、シフト管理もしなきゃいけないので、自分が休むことがとても罪悪感でいっぱいでした。
今週は絶対休めないよ!というときに娘は風邪をこじらせて肺炎で入院。というのが2回もありました。

毎週のように仕事にも迷惑をかけるし、子どももきついし。

どうしていいのか泣きたい日々でした。
もう正社員で働くのは無理だな、散々悩んで4月からはパートになることにしました。

そして、3日前にもまたお熱。。。
4月まであと少しなのになかなか落ち着かない。4月になればどうにかなるのに。

そんな話を職場の人としていたら、その人から

「あなたの子どもたちはホントにママが大好きなんだね〜一緒にいたくて仕方ないし、寂しいのかもしれないね」

「あなたにとって大切なのは家族でしょ?仕事はどうにかなるんだからそれを大切にしてあげてね」

あーーーーー。
なんか、すごく腑に落ちて帰りの車で泣きました。

私も小さい頃、両親ともに共働きで寂しかった記憶があります。そしてよく熱出してたそうです。
一緒にいたかったけど、言えませんでした。それを小さい体で精一杯訴えていたのかもしれません。
もちろん、それだけではなく体質だとは思いますが保育園イチ休むので(;O;)

私も親になり母の気持ちはよく分かりますし、私としては子育てがあまり得意ではないと思うので仕事してる方が楽なときもあります。

でもやっぱりいちばん大切なのは子どもたちです。
寂しい思いはさせたくないし、もっと正面から向き合っていかなきゃなって思いました。

「こんなにママを困らせるなんて、ホントにママが好きなんだし、ママのストレス溜まったときに熱出して休ませてくれてる賢い子たちだよ〜」

ホントに私がストレスMAX仕事終わらん〜ってときに見事に熱出してくれてました(笑)

ちなみに、このタイミングでちょうど見たYou Tubeでも
【何回も同じ困難が起こるときは何かのメッセージかもしれない。一回立ち止まって考えてみるといいかも】

というのを見て考えていたときの言葉だったのでとても胸に響きました。

4月からパートにしたことに、まだ迷いがあり良かったのかなぁと思っていましたが。
すごく吹っ切れて、4月からしばらくは子どもたちのための時間を増やそう。
そのための決断は間違ってなかったなって思いました。

収入が減ることばかり不安になっていましたが、代わりに得るものもある。

今しかできないこと子どもたちにしてあげたい。もっと正面から向き合っていきたいな。
このタイミングで、そんな気持ちになれる言葉をくれた職場の人に感謝です。