wanderlust

ランドスケープデザインと家族の記録。散文。

wanderlust

ランドスケープデザインと家族の記録。散文。

最近の記事

After Eight と思い出

中学高校時代に憧れていた友人Hを思い出すお菓子、After Eight。ついに見つけたので、買ってしまったー!出張中の夫のウィスキー勝手にあけて、ほろ酔いでブレブレの写真を撮っている。息子たちは寝ていて、床には洗濯物がいつも通り大量に散らかっている。1枚のAfter Eightをくわえたまま床の上に寝転がる最高の時間。大の字になるって幸せ。 「期間限定でミントオレンジフレーバーが出ている!」と友人が教えてくれたのは1ヶ月くらい前だったと思う。懐かしい買いたい!と思いながら過

    • 音楽療法(MT)を体験してきた

      アメリカには、米国認定音楽療法士という認定資格がある。(Board Certified Music Therapist = MT-BC)国家資格ではなく民間資格なのだけれど、知り合いがこの資格を取得するために渡米していたので、気になっていた。資格を取得するには、米国音楽療法学会の承認を受けた州立大学などで音楽療法専攻課程を学び、カリキュラムを修了する必要があるらしい。 今回音楽療法を体験してみようと思ったのは、正直なところ音楽介入による効果を期待したからではなかった。もちろ

      • 息子の発達遅滞

        息子が精神運動発達遅滞と診断を受けた。4月より正式に療育園で親子教室に通う方向で紹介状も書いてもらったので、感じたことを書き残しておこうと思う。 子どもの発達について悩みはじめた頃、専門書やインターネット、医師の友人から情報収集する中で、診断を貰うと安堵する、先が見えるという意見を多くもらった。母子手帳の発達の目安「◯◯はできますか」に対し、はっきり「はい」と丸をつけられなくなると少しずつ不安になり子育てに自信が持てなくなっていくので、自分のやり方が悪かったのではないか、や

        • 海の家

          家族の思い出を作るため、千葉の海辺ちかくに土地を購入しました。約60km続く砂浜海岸まで歩いて5分!自分の手で庭も作りたいなーと。 九十九里浜は、海岸浸食による消滅の危機にある。砂浜環境に依存する希少種や生態系の保全についてもせっかく勉強中なので、できる事があれば学んだ事を活かせるといいな。

        After Eight と思い出