順調に熱帯植物を楽しんでいます

自己紹介を投稿してから2ヶ月くらい経過してしまいました。
熱帯植物、特にアグラオネマピクタムに興味をもって、色々調べてみたり、問合せてみたりしていました。

最初に入手したのはベゴニアのこと

問い合わせをして、色々優しく教えてくれたのが

ふたむらプランツのふたむらさんでした。
※ふたむらプランツさんは、チランジア、ネオレゲリアをはじめその他ブロメリアの輸入株や、アグラオネマ、ホマロメナ、ベゴニア等のジメジメ系植物の増殖株の販売サイトです。

無知な私に色々教えてくれて、熱帯植物の入門編はベゴニアがいいのでは?と教えてくれました。
たまたまそのタイミングでふたむらさんがヤフオクにベゴニアを出品されていたので落札させていただきました。
左のベゴニア ビピンナティフィダを落札したのですが、おまけにベゴニア ナンガピノまで送ってくれました。

その後、待ったく知識なく育て初めて、私の落ち度でいわゆる溶かしてしまいましいた・・・。
こちらのベゴニアたちのその後についてはこちらに記載してあります。

色々あって分けていただいたベゴニアたち

ベゴニアを溶かしてしまって、相当凹んでいる私に救いの手を差し伸べてくれた方がいました。
熱帯植物用のTwitterアカウントを作ってはじめにフォローをさせていただいた方で、アグラオネマピクタムを育てている方でした。

着払いでよければ、ベゴニアを送りますよというDMを頂きました。
この人は神様じゃないか?って思うくらい有難かったです。

溶かしたベゴニアのことで本当に落ち込んでいたので、。。、

Begonia sp. Julau ぼっち株

こちらのベゴニアを送っていただきました、溶かしたナンガピノのにているピンク色の可愛いベゴニア。

そして、シークレットでまさかのアレも送っていただいて、動揺と感謝で身体が火照りました(苦笑

今の仲良くしていただいており、アドバイスも色々もらっているので本当にありがたい先輩です。

Begonia sp. Julau ぼっち株の成長期はこちら

ヤフオクでゲットしたアグラオネマピクタム

落札なんかできないだろうと、軽い気持ちで入札したアグラオネマピクタムが落札できてしまったんですね。

そろそろ成長している株だったので、無謀にも株分けの練習などしてみようとネットで色々調べて実験しています。

こちらのnoteやTwitter・インスタグラムとは別ラインで成長過程・実験過程を書いているのでもし気になる方が下記をご覧ください。

籠で購入したアグラオネマピクタム

先日AZ便と言われる採取者・甲斐さんの販売がありました。
本来なら兵庫で行われる予定だった、天下一植物界というイベントで販売する予定だったのですが、コロナの影響でイベントが中止になってしまったのでネット販売されました。

運よくとしか言いようがないのですが、購入することができてしまいました。

ニルバーシュというアグラオネマピクタムを購入することができました。

柄が好みで以前から欲しい種類だったので、本当にうれしい限りです。

前日に欲しいと宣言していたので、嘘ではないですよ!

大事に育てていこうと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?