見出し画像

#最近考えたこと

こんばんは。駆け出しのシンガーソングライターはるかです。

4月に入ってだいぶ暖かくなりましたね。

さて、今日のテーマは最近考えたこと!

私は最近、J-POPの王道バラードをつくるべく、曲の分析に取り組んでいるのですが、もともと洋楽を聴くことが多いこともあって、J-POPバラードに出てくるコード進行がとても複雑で難しく感じます。

例えばこんなの、

C→CAug→C6

こういうのをクリシェ(半音階進行)というらしいのですが、クリシェを使うことで、バラードっぽさや、繊細な心の動きが表現できているように思います。

あと、今回、私が分析しているJ-POPバラードでは、四和音(Am7,FM7,Dm7など7がついてるコード)が使われていることが多くて、三和音(Am,FM,Dmなど)を使った時よりも、オシャレな響きや都会的な響きという印象が強くなっている気がします。

私は普段、ギターの弾き語りがメインですが、この四和音のコードをギターで抑えることに苦戦して、ピアノに手を出しました(押したら音なる!)。

今までの曲づくりでは、洋楽の特にメジャーコード(C→F→Gみたいなやつ)で構成された曲を参考にすることが多かったので、とても新鮮です(´・ω・`)

と同時に、普段自分が好きで聴く、ゴスペルやR&B,ソウル、ジャズなどの要素をどうやって取り入れたらいいのだろうかと考えている次第です。

頑張ります。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?