見出し画像

マリノス初現地観戦感想書き留めby被験者(2023/05/28)Part4

読んでくださっている皆様、どうもしばらくぶりです。いかがお過ごしでしょうか。私は観戦後からというもの、毎日ことあるごとに脳内にチャントが流れております。お気に入りは「世界の果てまで」と「トリコロールの勇者たち」。
前回までの観戦当日の勢いで書き上げた記事達、読まれるのちょっと恥ずかしいなと思い、Twitterではfmarinosタグつけなかったのですが、大分広まっていいねを沢山いただき、ひぇぇ…これがマリサポの拡散力(褒め)となっておりました。「初めて行った時の気持ちを思い出した。」と言ってくださっている方もいらして、書いてよかったなぁと思っています。さて、続きも張り切っていきましょう。

※時間が開いてしまったので時系列前後してる箇所あるかも


【選手スタジアム着~選手紹介】

選手がバスでやってきた映像が流れた。サポーターさんがこんなにも迎えてくれるの嬉しいだろうな。意外と直前にスタジアムに来るんだな。という印象。
関西生まれで某野球チームの試合を現地で見て育ってきた友人、サポーターさんのマナーの良さに感銘を受ける。お互いリスペクトし合えるのすごいいいねー。って言ってた。うむ。お互い拍手し合ってるの素敵。
アビスパサポーターさん声大っきかったし、パーカッション(?)好き!ってなってた。遠くまで応援に来るの愛だね~。
マリノスの方の応援も始まり、試合前からサポーターさんめっちゃ飛び跳ねてる~。体力エグ!!自分もやりたいけど、体力雑魚なので一曲の間ももつかな…アドレナリンでいけるか⁉︎コロナ前はよく激しめバンドのライブでぐちゃぐちゃになってたし…なんとか…なんとか…なってほしいな。体力UPちょっと考えよ…
指笛めっちゃ響いてるね。応援の醍醐味(?)って感じする~。
(確かこのあたり)マリノス君が台に立って応援を先導している感じめっちゃかっこよかった!!軽率に惚れ。周りをまわってくれるマリンちゃん、マリノスケも可愛い~。と眺めてた。
なんかめっちゃ水まいてる!あれはなんだ!!選手にもかかってるぞ!!
サッカー経験者友は選手の練習を見つめ、私はついつい応援の方に目を
取られてた。色んな楽しみ方があっていいよね!きっと!

そうこうしてると選手紹介動画が流れ始めた。ひょえ~。モニターの画質良!!映像かっこいい~。あ、噂のカメハメハだ。と見てた記憶。
民衆の歌が流れ始め、レ・ミゼラブル好きのわたくし歌詞を覚えてきてるので、控えめだったけどしっかり歌った。みんな旗掲げてるのかっこえ~。ここで周りに座っている方の雰囲気を感じ取り、なるほどここはじっくり試合を見る席なのだな。となる。次はサポシで思いっきり歌いたい。(後ほども書くと思うけど、初回じっくり見れたのとてもよかった。)

【選手入場】

結構前からサポーターさんが周囲に座って待機してたなんかまるいおっきいひらひらがコート中央に移動。それが何なのか友も知らず、よくわからないまま見つめる。(後日ファンクラブ特典紹介ページで「センターサークルバナー」というものだと知る。他チームの説明見るに、試合前盛り上げ演出のためにやってる?)
選手入場審判が道の真ん中にあるボールとっていくやつ!選手が子供と手を繋いで入場するやつ!テレビで見たことあるやつだー!!
そしてなんかあるセブンイレブンの枠。あれみんなくぐるんだ。

【試合開始(前半戦)】

お。なんかぬるっと始まった。そんな感じだった気がする。
始まったばかりは、折角見に来たからちゃんと見なきゃな。と意気込んでたんだけど、そんなこと考えてたのはほんの最初だけで、いつの間にか勝手に身が入ってたよね。

試合中のモニターってテレビみたいに注目する場所が映っているのかな。と思っていたけど、選手の名前出てるのがデフォルトなのね。確かにプレーは目の前で見れるから、番号と選手照らし合わせな。って感じなのか。

8分ごろ。早さに驚いたのでなんとなく時間を覚えてる。
えーーーーーー。さらっとゴール入ったーーーー!?!?!?!?え、自分ちゃんとゴールの瞬間見れてたか!?いや、見てたはずなんだけどさ。鮮やかすぎて。え!?!?
ゴールが入りみんながわーーーっとなる瞬間の高揚感最高。たまんないね。
ロペス選手!!DAZNでも名前聞いてた人だ!!すごいね!!
モニターにリプレイ出してくれるのありがた~い。
そしてオフサイドの判定が入り、ふむ。これがよく聞く理解が難しいと噂のオフサイドってやつか。となりながら待ち。結構長かったね。ともあれ得点と認められて嬉しや。喜ばしや。

19分ごろ。わーーーーー!またさらっとゴール入ったぁぁぁぁ!!またロペス選手ーーー!!すごーーーーい!!
少し前に惜しいシュートがあってみんなうわぁぁっ。となった後にうまうまシュートだったから盛り上がったよね!!気づいたら両手上げて何かしらの声出してた。
隣の友からも歓声と、「うっま。うっっっっま。」という声が何回も聞こえてきた。いいぞ。いいぞ。いい感じだ。おまえも一緒に沼に落ちるんだ!!と思って友を見てた。

旗沢山かっこいいね。トリコロールかっこいいね。と友がいってて、嬉しくてニコニコした。

速攻(?)といえば良いのかわかんないけど、守りから攻めに切り替わってガーーーーっと相手コートに進んでくの爽快で盛り上がるね!!相手されたら怖くてたまったもんじゃないんですけどね。

マリノスは右側が強いのかな?よく右側使ってる印象あった。

キーパーってあんなに前進するんだね。思ってた何十倍もボール触る機会多くてびっくりした。わざとキーパーに戻すこと結構あってほぇー。となってた。

なんとなく知ってたけど人がよく倒れ、ちょっと怖い、みんなご安全に。と祈ってた。

定期的にくる白と黒の「いちご」の広告、何かわからないけどずっと気になってた。

45分経過しロスタイム。現地だとどれだけロスタイムの経過時間表示されないことに驚き!ドキドキするね。

そして得点状況変わらず前半終了。前半で2点差。少し心落ちるけられる点差だね。嬉しい。
試合開始前にグッズ売店寄れなかったので、ちっちゃいトリパラ買わなきゃ!!勝ってくるくるするんだ!!!と意気揚々と休憩に。
とはいえ見逃したのか聞いてなったのか情報出てないのか、休憩時間どれだけあるかわからずひやひやしながら移動。


next【ハーフタイム~後半戦~試合終了後】予定
博士と同じで見通し甘々だから大体記事が伸びて予定通りにならない…
席を立ってからのお話と帰宅後、書き漏れたことの追記、後日談、今日のFC東京との感想(これは別タイトルにするかも)も書きたいの思いでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?