見出し画像

『好きだよ、マリオネット』ハラホログラム

1/17にリリースされましたハラホログラムの新曲『好きだよ、マリオネット』のサウンド面に関して書いていきたいと思います。

サトウさんによる歌詞に関してのレビューはコチラ。

それはとあるハラホログラムライブの日、空き時間にサトウさんと「Enya良いですよねぇ」、「あの黄色っぽいジャケのアルバム良いですよねぇ」なんていうフワーっとした話をしておりました。

そんな事を思い出して普段はしないんですが、自分の好きなEnyaの曲を少しオマージュしてみようと思い制作を始めました。
その部分はイントロのシンセメロディなんですが、自分の好きなEnyaの曲が恐ろしくマイナーなので、どの曲なのか分かる人いないかもです…。

この曲は聴いていただいても分かる通りひたすらに転調を繰り返しております。
合計4回転調しているのにも関わらず何事も無かったかのように歌い上げるサトウさん、ありがとうございます、お手数をおかけしております…。

使用している音に関してイントロのシンセフレーズがStrobe、Spire、Serumを混ぜたもの。
刻んでいるコードバッキングはSaw系がUnion、シンセプラック系がSpire、マリンバ風シンセがSerumと各種使い分けて混ぜてます。
またサビで出てくるベルはお気に入りのHybridのベルとUnionを混ぜてコーラスを味付けにかけております。
ベースはミッドがSpire、サブがPredator、サビにはTAL Bass Lineを追加して鳴らしています。
TAL Bass Lineはご存知の方も多いかと思いますが、フリーシンセなのに凄く使いやすく自分はTB303風のビキビキ系シーケンスからレゾナンスの効いたベース等々に使用して、とても重宝しております。

あと一つ、とても凝ったところがありまして、後半の大サビ部分の裏で鳴っているスネアドラムは無駄にゴーストノートを細かく打ち込んでおります。
ただ音量をとても下げている為、聴こえないと思いますが…。
でもいいんです、打ち込みは自己満足が大事なんです。

そんなこんなで新曲を沢山聴いていただけたら嬉しいです!