見出し画像

甘酒は意外と簡単に出来る。大事なのは材料のチョイスだ!

おうちで甘酒作ってますか?ここを読んでいる方なら、きっと一度は、甘酒作りをされたことがあるんじゃないでしょうか?

そうでない方も、興味のある方が大半なはず。


ある方とお話ししていて、甘酒の作り方に需要があるんじゃないかと思って、今日はわたし流ですが、甘酒の作りかたのポイントを紹介します。


あ、先に言っておきますが、もともとズボラなわたしは細かいことが苦手です。

そして、甘酒も、夫が仕事でつくってくれるので、自分で作ったのは3年ほど前から。

そもそも、わたし。嫁ぐ前は甘酒嫌いでした!笑


3年前ほど前に、ネットショップでお客様に質問を受けたのに、うまく答えられなかったのを猛省して、Myヨーグルトメーカーを購入したのがきっかけです。

そこから、何度も甘酒を作って、自由研究としてInstagramにUPしていました。

#わたしの自由研究

材料は、米麹200gとお湯200ml(ぐらい)

何でも良いので、ヨーグルトメーカーを買っちゃいましょう!それが一番簡単。3千円程度から手に入りますよ。

麹の頭が隠れるくらいにお湯を入れたら、キープする温度は60度前後。57度でもできるし、64度でも出来た。

その日の気候に合わせて、ちょいと変動させても大丈夫。寒かったら少し高めにする、暑かったら少し低めにする感じ。

温度を変えてみたり、時間を長くしてみたり、スタートの温度を変えてみたり、いろいろ試行錯誤してみて分かったことは一つ。

『意外とズボラでもうまくできる!』

これにつきます。


もっと細かく、温度や時間の調整をしたら、もっともっと上手に出来るのかもしれない。

でも、実際にやってみて分かったけど、だいたい麹の調子で味の8割は決まってきます。温度さえキープできたら、作る技術はそういらない。

だから、美味しく作りたかったら、原料のチョイスに時間をかけたほうが良い!


同じ米麹でも、その蔵によって使う種麹も違うし、手の入れ具合も違います。

どれが良いとかではなくて、きっとどれも正解。

自分の好みの味になる麹を、見つけたもの勝ち!だなと思います。


実際、この近くで手に入る麹屋さん、味噌屋さんの麹で、うちの麹と同じように仕込んでみたけど、口に入れた時の香りの違いがそれぞれの蔵で顕著に出ました。

わたし個人としては、口に入れたときに、ほのかに栗の香りがするものが好き。生の麹も、出来が良い(わたしの判断で)と栗の匂いがします。


一概には言えないですが、わたしの個人的な感想としては、真空パックの麹だと、なんとなく香りがイマイチな気がします。

ナイロンの臭いが付いてしまうのか、なんとなく違和感のある香り。


乾燥麹と生麹だったら、やっぱり生をお勧めします。

というのも、生の方が日持ちしない分、鮮度が高いからです。
理想としては、出麹の翌日から3日後あたりの麹。その後、1週間後くらいまでは可。そんな気がしてます。


スーパーに置いてある麹も良いのですが、是非、地元の麹屋さんに聞いてみて欲しいと思います。

意外と、麹屋さんってあるんですよ〜!細々とやっているところも多いので、是非お近くの麹屋さんを探してみてください。

うちも、問い合わせをいただくことが多いのですが、あらかじめ、いつ、どの位必要かを言えば、用意してくれるところがほとんどだとおもいますよ。

通販している麹屋さんも沢山ありますから、今の時期はそちらでも。

こんな感じで作ってる人もいるよ〜という参考まで。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪

ありがとうございますー!
22
嫁ぎ先のこうじ屋を次世代へ繋ぐために奮闘中!2019.04〜独立して、甘酒ドリンクとこうじの調味料をイベント販売開始。2020.07に麹と甘酒cafeのお店を長野県長野市にオープン予定。好きな物は、野菜とお酒。おいしく食べながらノンビリ飲むのが好きです。

この記事が入っているマガジン

美味しく食べる
美味しく食べる
  • 18本

わたしの思う『美味しいもの』の記事をまとめます。いつか食べたいもの、よく食べるもの。

コメント (4)
麹にも種類が!乾燥と生の違いだけで無く、麹ごとに香りに違いが出るとは知りませんでした!
当方、最近作った甘酒の匂いにちょっと失敗感があったのですが、作り方や心持ちだけで無く麹選びも改めてみます^^
さやさん
麹と言っても、様々な種類があるんです。酒に最適なもの、味噌に最適なもの、酢、みりん…それぞれに適したものがあるんです♪奥が深いですよね〜。
ぜひ、いろんな蔵の麹で色々試してみてくださいね😊
めちゃくちゃお高いのではと思ってましたがなんとか買えます。ヨーグルトメーカー
もともとヨーグルト好きだし丁度よいです。発酵食品大好き💕
甘酒にもトライしたいです🍶
ただ問題が…
私、普段から玄米なんですょね…
白米はちょっぴりだけ買えばよいのかな…
炊いた白米売られてますもんね
ダメでしょうか?^^;
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。