(食)献立を考えるのが苦痛になる時

そんな時、ありませんか?

わたし、しょっちゅうあります。。。


ましてや外出自粛の今。毎日、家族のためにご飯を作るのが大変!


なにが大変って、献立を考える→買い出し→調理→片付けのループが大変なんですよね。調理自体はそれほど苦ではない。

先日の有賀さんのTwitterにも、ほら。

これ、わたしが書いたっけ?と思うほど、共感しかないこの投稿。

『ときには作る側がぶち切れるのもひとつの手。』

本当に!3食作っていて、あれやだ、これヤダ言われると、発狂したくなる!!!!笑

でも、それで解決するかというと、そうでもないのが現実。

しかも、コロナ云々の前に、常にこういう状況の我が家。
毎日3食、7人〜9人分の食事を作る使命を負った嫁はどう対処しているか。

毎日発狂しない為にしている、わたしなりの対処法を書いていきます。


朝食は義母に全面的にお任せ。

お手伝いはするけど、基本お義母さんの仕事なので、メニューを決めることも、わたしがしきることもしません。

おみそ汁を盛ったり、ヨーグルトを用意したりのお手伝い。

え?3食作ってないじゃん!と思われるかもしれないけど、もちろん買い出しはしてるし、前日に野菜を洗ったり切ったりして、用意しておく事はしてます。

封建制度的には、本当は、嫁が全部やるのが当たり前なんでしょうけど、でも、まだまだ元気で動けるお姑さんの仕事を取ってしまうより、お願いしちゃった方がお互いに気持ちが良いですよね。

その代わり、大荷物で大変になる買い出しはこちらが進んでやるし、お昼と夜はわたし担当で、忙しい時はお願いするスタンス。


わたしは、朝PC作業をして、掃除をしてから、ご飯の用意を手伝います。
最近は、朝の掃除も夫がやってくれる事多し!めちゃめちゃ助かる!!(家族の協力って本当にありがたい!)



昼食はあるもので済ます。

夫と二人だったら、パンとサラダと味噌汁で済ませちゃうところ。

でも、義父はごはんがないとダメだし、曽祖母はおにぎりじゃないとダメ。

味噌汁じゃなくとも、汁物はかならず必要で、あとは野菜をつける。お昼はお餅、雑炊、炒飯、なんかが多い。白米だとおかずが必要になっちゃうから。

ね、結構、面倒でしょ?笑 (まだお昼の段階ですよ。)


お昼が済むと、大体13時頃。
そこから片付けをしながら、夕飯の支度に入れるとBEST!

ここで材料がそろってないと、ものすごく苦痛!!→だから、買い出しは前日までに済ませておく。

買い出しは週に2回程度、お気に入りのスーパー、ツルヤに。わたしのツルヤ愛を書いた記事もどうぞ。

買い出しの時は、あらかじめメインのメニューを何品か決めておいて、その材料+定番のものを。

うちだったら、アボカド、トマト、サニーレタス、大根、白菜、鶏肉、豚肉なんかをまとめ買い。

夕飯は、メインのおかずと野菜、味噌汁。それにおつまみが有れば良し。

この流れがスムーズに行くと、『ちょー気持ちいい〜!!』んです。達成感ハンパない!


昨日は、お昼を片付けながら、夕飯の支度をして、その後、3時間の自由時間を勝ち取りました!

新店舗のことを考えたり、子供の新学期の準備をしたりしていると3時間なんてあっという間!


正直、毎日のことで手も抜きたいけど、それ以上にみんなには美味しく食べて欲しい。

でも、家族全員の好き嫌いを聞いていたら、毎日食べられるのは餃子とお味噌汁しかなくなってしまう。


だから、買い出しの時に『何か食べたいものありますかー?』って聞いて、ある程度の献立を立てておくと、一番ストレスが少ない。もちろん、食材のロスも!


好き嫌いがあるのは、大人も子供も同じだから、そこは平等に。

嫌いなものを我慢して食べなさい!とは絶対に言いたくない。わたしだって、苦手な辛いものしかなかったら、そんなご飯は絶対楽しくないもの。


やっぱりご飯は楽しく食べるのが一番!

どうせなら、みんな楽しく美味しく食べて欲しい。

『今日はできないけど、またやるからね!』

といって軽くリクエストを聞いておくだけで、わたしも献立作りから少し解放される。

それに『今日は〇〇のリクエストだよ〜』といえば子供も大人も嬉しそう。


毎日、全員の要望には答えられないけど、日替わりでならなんとかなる!

そのために、

①家族みんなに直近のリクエストを聞く
②リクエスト+αで買い物をしておく
③あらかじめメインメニューを2〜3出来る様に買い物をする
④後はパズルのように組み立てて、日々の献立を作る
⑤逃げ道を作っておく(簡単に出来るメニューを作れるように準備しておく)

こんな感じで毎日やってます。

仕事と同じで段取り8分。

それでも、毎日やっていると発狂寸前になるけど、家族の『ありがとう』の一言で、また頑張れるんですよね。


おうちでの時間が長くなって、家事負担が偏ってませんか?

是非、お互いに『ありがとう』の一言を掛け合ってくださいね。


今日も読んでくださり『ありがとうございます😉💕』

良い1日を。




気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪