見出し画像

(食)麹屋ごはんの定番。目玉焼きは醤油麹で食べる!

目玉焼き、何をかけてたべますか?

目玉焼きって、意外といろんな味付けで美味しく食べられちゃいますよね。

醤油、塩胡椒、ソース、マヨネーズ。ケチャップの人もいるらしい。
和洋中、どれでもいけちゃう万能おかずってこと??

簡単に作れる分、黄身の半熟具合とか、白身の固さなんかにこだわったら奥が深い食べ物です。


昔、美味しんぼの中で、『目玉焼きにはソースが合う』というのを読んだ時、目玉焼き×ソースにハマったのは、このわたしです。あれは確か小学生の時。

多分、「国際目玉焼き会議」について書かれている7巻だと思う。

麹屋に嫁いでからは、醤油麹に、醤油豆も加わりました。これがうまいんです!

画像1

我が家の朝食あるある風景。

醤油豆だとこんな感じ。

画像2

あれ?代わり映えがしない…笑

我が家の定番です。


醤油麹は仕込むのも簡単で、使い方も簡単。

【分量】
米麹200g
醤油200ml

を混ぜて、置いておくだけで作れます。

お肉を漬け込んで良し、かけてよし。

おうち時間の多い今、ご家庭で仕込むのもアリですね。

醤油麹の使い方、ざっとですがインスタで紹介しているのでこちらもどうぞ〜


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪