見出し画像

甘酒が苦手な方は、美味しいコーヒーをどうぞ。②


さてさて、昨日の続きです。

昨日は、うちのお店で使わせてもらっている珈琲のお店、『ヤマとカワ珈琲店』のオーナー、川下さんにInstagramで取り上げてもらったら、フォロワーさんが激増した話。

ヤマとカワ珈琲店さん(ヤマカワさんと勝手に呼んでますw)は、お店の作り方も、雰囲気も、全てが統一された空気感でとってもオシャレで、かつ、落ち着くお店。

わたしからしたら雲の上の存在なのです。。。

ホームページや、ギフトボックスなんかも、本当にオシャレで、可愛くてたまらないです。

ぜひ、見て!↓この世界観!!

2014年に開業して、今年で7年目になるんだそうです。

中小企業白書によると個人事業主として開業した人の約4割が1年以内に廃業。2年で約半数。10年後まで生き残れる方はたった1割しかいないそう。

そんな中で、7年も続ける…って凄いことですよね。

(…って、わたしもよっぽど頑張らねば、2年で半数の方に行ってしまうかも!😱)



仕入れた珈琲豆。うちのお店では、ハンドドリップではなく、マシーンが上手に入れてくれます!

これも、最初にアドバイスしていただいたんですよね。

『珈琲に一生懸命になりすぎたら、本業に手が回らなくなっちゃうから、マシーンで良いんですよ〜!』って。


これには、肩の荷がおりました。

焙煎主さんからしたら、焙煎した豆は我が子のようなもの。

出来るだけ、パーフェクトな状態で飲めるようにアナウンスしたくなると思うんです。
それを、さらっとお客さんのライフスタイルに合わせて提案してくれるのが、とても嬉しくてありがたいことじゃないでしょうか。


お陰様で、当店では気負いなくマシーンに頑張ってもらってます!


そして、これが美味しいと好評なのです!!

今お出ししているのは、『ブラジル』という品種。
もう少ししたら、【ペルー】に変更となります!

本来、当店は、甘酒を中心に据えるべきお店です。

が!

メインの甘酒より、珈琲がたくさん出る…いずれそんな日があってもいいなと感じています。

甘酒が苦手な方は、無理せず、美味しいコーヒーを頼んでくださいね。


自分が本当に美味しいと思うもの、信用できるお店で仕入れているものを、お客様にも同じように美味しいと思ってもらえるということ。

これって、とっても嬉しいことです!!

ヤマカワさんのお客様がコーヒー飲みたさにうちに来店してくれるのも嬉しいし、うちで飲んだコーヒーが美味しいから、ヤマカワさんのお店に行ってみよう!となるのも嬉しい。

こんな風に、嬉しい気持ちがいっぱいの循環になると、とっても幸せを感じます。


商売って、人と人。人と場所が結びつくことで成り立っているんですよね。

ヤマカワさんの投稿から、わたしも改めて、沢山の人や場所をつなぐ、場所でありたいなと感じたのでした。


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪