見出し画像

自分はどうか?人の姿を見て考えること。

かき氷が食べたい!

と、出先で入ったお店。

かき氷にかけるシロップが甘ったるすぎるからだけでない。
お店で見る張り紙が、なんとも気分を下げる。

・『他店で購入したものは持ち込まないで下さい』
・『一人一品注文してください』
・『ベビーカーは入口に置いてください』
・『お水はセルフサービスです』

なんだろう?このもやっとした感じ!

・『他店で購入されたお連れ様も一緒にお休みください』
・『一人一品ご注文いただけるとたすかります』
・『混雑時は、ベビーカーを畳んでいただけると助かります』
・『お水はご自由にお飲みください』

もし、わたしがオーナーだったら、ざっと変換してこんな感じにする。


そもそも、他のお店で買っていようが、いまいがよくないか?

(きっと、おじいさんも色々考えてのことだとは思うけど)
…なんか残念すぎて、悲しくなったのです。

こういう接客、仕事になっていないかな?
改めて振り返る良いきっかけになりました。

消費者としては、お金を払って、後悔する様な買い物はしたくないっ!
選んじゃったから仕方ない、で終わらすほどの無関心も嫌だ。

なんで、そこを選んだのか。
後悔したとしたら、どんな時なのか。どうしてなのか。

よくよく考えて、反省して、次は同じ思いをしたくない。

たかが、かき氷。
されど、かき氷。

たかが500円。
されど500円。

消費の仕方も、納得のいくものであって欲しい。


一つ言えるのは…
かき氷のシロップにブドウ糖加糖液糖と、着色料と、香料を入れないで頂きたい。(あれ、全部同じ味なんですってね。違いは、着色料と、香料の違いだけ。知ってました??>

ほぼほぼ、糖分ですよ?。

自家製で作った、フルーツのシロップ漬けの方が美味しいに決まってるじゃない

我が子たちにも、早く気が付いて欲しい。うちでもかき氷ができるということに!!


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪