見出し画像

(想)花が咲く頃には一年生…になれるよね?

我が家の6年間にわたる保育園生活が終わりました。

味噌の仕込みをしながら、麹の仕込みをしながら、間で仕事を抜けて保育園に送っていったのを思うと、作業中にもしみじみ。


保育園についてから、袖口に蒸米や、味噌がついていたことに気がついたことも何度もあったなぁ。(←!)

何も言わないでくれた先生方に改めて感謝!


春のぽかぽか陽気の中、入学準備をしあわせな気持ちでしてあげたいのだけれど、いかんせんこの状況。

もしかしたら、新学期が始まらない可能性も出てくるのでは??と戦々恐々としています。


一体これからどうなってしまうんだろう?



珍しく夜にTVのニュースを見たら、コロナのニュースばかり。

もう、みんな感染している前提で行動していかないと、終息なんてするわけないよね。


外出出来なくなったら、実家に帰るって…。
もし、自分が感染していたら?
万が一、感染していて、それが親、祖父母に移ってしまったら??


事実、他国での感染拡大の原因と分かっているのだから、ここで帰省しようとする(帰省させようとする)ことは明らかに間違ってるよね。。。


若者は、帰省しないで、少しの間、自分で頑張ってみませんか?

年配の方は、マスク買い物買い溜めしないで、若い人に回してあげませんか?


自粛、自粛でストレスも溜まるし、疲れるのもわかる。

でも、明るい未来のために、少しずつ、お互いに思いやって行動していけるといいのにな。と思います。


目の前のこと、自分のことだけじゃなく、現場で頑張ってくれてる人が、沢山いることを忘れずに。


自戒も込めて。

季節外れの大雪の朝に、そんな事を思う。

画像1


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪