見出し画像

お店の学校!放課後はビール片手に満喫!

8月から始まった #お店の学校  終了が近づいています。


(お店の学校とは、下北沢BONUS TORACKが主催しているオンラインスクール。隔週で講義とフィードバックがあり、次回の課題が出されます)


毎回、現在『お店』を営んでいる講師の話を聞けることはもちろん、課題に対してもストレートにフィードバックがもらえて、現実的な学びがあると感じています。


9回目の今日の講師は、D&DEPARTMENT 相馬さん。


『ロングライフデザイン』

この言葉が目に止まるようになったのはここ数年のこと。それまで、安ければ…とか、新しければ…という視点で選んでいたものが、

ここ数年で、長く続いているものを…とか、
長く使い続けられるものを…と選べるようになってきました。


古ければいいというものでも、長く続いているから良いというわけではないけれど、『良いものじゃなければ長くは続かない』のは事実ですよね。

だから、長く使えるものを使いたい。

(そういう面では、麹屋として続いてきたのは『良いものだから』という面があ流のは事実。そこは謙遜せずに誇りにしていきたいところ。)


相馬さんが何度もおっしゃっていたことは、『らしさ』

地域『らしさ』
産業『らしさ』
企業『らしさ』
生産者『らしさ』

「らしさ」のあるものを応援したくなる…と。

私たちの『らしさ』ってなんだろう??

長野らしさ?
麹屋らしさ?
もっと言ったら、自分らしさ?

抽象的になりがちなんだけど、そこを具体的に考えて、深掘りすることで何かが見えて来るのかも???


近すぎると見えない魅力っていっぱいありますよね。

麹屋に嫁いできたとき、わたしには新鮮に見えて、目新しくて面白いことがいっぱいあったはずなのに、今は日常に溶け込んで当たり前になっている…。

いつの間にか、中の人になっちゃってるんだなぁということを、ひしひしと感じます。


一歩引いて見る目、距離を置いてみてみることも必要なのかも?

なーんてことを思いました。


毎回、講義後に受講生限定の『放課後タイム』があるのですが、そこも満喫してとても良い1日となりました。

(朝早かったので、眠かったけど、大笑いしてたらとっても元気になった!)


人との繋がりって、いいよね。。。


ビール片手にしみじみ思う夜なのでした。。。


では、また明日!





気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪