見出し画像

徒然日記20240321/🇹🇼【台湾茶】僕の使っている台湾茶器・茶道具〜お茶の時間です

週末「お茶の時間」と勝手に称して、ズブの素人なりに茶芸の真似事をしながら、台湾茶を一緒に楽しんでいます。

僕の持っている台湾茶器、茶道具を紹介していきます。

曉芳窯

白磁の茶壷と茶海です。

20年ほど前、確か中山の三越(この頃は台湾在住の友人にあちこち連れて行ってもらっていて、自分がどこにいるのかすらよくわかっていなかった)で買ったもので、飲杯とのセットになっていたのですが、洗っていたときに割ってしまいました。

実は、茶壷の蓋の下もその時に欠けてしまっています。

聞くところでは、今はかなりお値段が上がってしまっているらしく「お宝」のことで、今さらですが改めて丁寧に使っています。

安達窯

5年ほど前に鶯歌へ行って買い求めた茶器のセット。

雨の中色々お店を回った挙句、結局安達窯だったということで、我ながら「鶯歌に行く必要なかったんじゃ?」と突っ込んでしまいました(そのときに滞在していた台北のホテルの裏側にお店がありました)。

買った当初は、ほとんど使っていない飲杯のような艶々の青磁だったのですが、今や良い具合にお茶の色がついてきています。

曉芳窯のお値段は忘れてしまいましたが、こちらは8,000元くらいしたので、結構思い切って買ったことは覚えています。

惜しむらくは、注ぎ口が太めなので、茶葉が詰まりやすいことでしょうか。しょっちゅう、茶匙で茶葉を整理してあげる必要があります。

茶道具

竹筒に入った茶挟・茶匙・茶杓のセットは、20年前にリージェントホテルの隣にあった(今もあるはず)一番屋さんでいただいたものです。

当時はまだお父さんとお母さんがお店に出ておられて、たまたま開店直後に入った我々に「最初のお客さんだし、これは縁起ものだから」と色んなお茶はもちろん、パイナップルケーキ、みかんまでいただいてしまい、その上にこの茶道具セットまでくださいました。

ずっと使い続けていきたいと思っています。

ひとりお茶をすることが多いので、小さな飲杯ではなくボウルで飲んでいます。

この大きさで、茶海ちょうど一杯分で具合良い感じです。

両方ともウエッジウッドで、左がボカラ(販売終了)、右がナイト・アンド・デイの白い方です。

こちらから動画もご覧ください。

今度、茶器を買う機会があれば、よくある赤褐色で注ぎ口の狭い茶壷が欲しいなと思っています。

実は、鶯歌に行く前に師範大学の近くにあった小慢でそんな感じの茶壷を見かけて、お値段を伺うと2,000元(茶壷だけ)。

逡巡して買わなかったことを後悔しまくっています。

^^^^^^^^
今天也辛苦了

不是「炎熱寒冷也到彼岸」吧

而且、早上還發生了大地震。

祈禱沒有受到太大的損失

我在健身房的地下訓練室、沒注意到

很為難

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

「暑さ寒さも彼岸まで」ではなかったですね。

しかも、朝方大きめの地震まで発生しました。

大きな被害がなかったことをお祈りしております。

僕はジムの地下トレーニング室にいて気づきませんでした。

困ったものです。

みんな違ってそれで良い。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング 背中3二頭筋3前腕1体幹3各3セット エアロバイク40分
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、中国語文法講義、つたわる中国語文法
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ3・4巻 モシュコフスキー:15の練習曲72−3 バッハ:パルティータ第6番コレンテ・イギリス組曲第5番ジーグ・フランス風序曲パスピエl・ll  チャイコフスキー:ドゥムカ
🔸運用 トヨタ 3,799(1,014)三菱UFJ 1,572.5(994)相鉄HD 2826.5(2,183)東武鉄道 3,945(3,042)近鉄GHD 4,647(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 27,588(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド 28,057(19,669、22,037)
🔸散歩/買いもの 本村町〜薬王寺町〜柳町〜原町〜若松町〜河田町 荒木町〜四谷三丁目〜愛住町
🔸歩数 14,248歩(18時現在)

🔸夕ごはん 醤油ラーメン、キャベツともやしの台湾風炒め
🔸読書 暇空茜:ネトゲ戦記(読了)、田中祐輔:カルチャー・ゴガク
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:3動画投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?