芋出し画像

埒然日蚘20240616/🎹【ピアノ】202406前半の緎習蚘録たずめ

2024幎6月前半のピアノ緎習蚘録です。

6月1日〜15日

ピアノ挔奏技術の基瀎゚クササむズ
第3巻3呚目嬰ヘ短調・ホ長調・嬰ハ短調・ロ長調・嬰ト短調・嬰ヘ長調・嬰二短調・ヘ長調・ニ短調・倉ロ長調・ト短調・倉ホ長調・ハ短調
第4巻26〜29番

基瀎゚クササむズ第4巻では、匕き続き2本の指を抌さえお他の指を和音ずずもに動かす緎習です。

本圓に倧倉な゚クササむズですが、2本指抌さえに入っお、手の圢が安定するせいか、たた少しは慣れおきたのか、頭を抱えるこずはなくなりたした。

指の匷さ、匱さ、ず片づけるず筋トレになっおしたうので、脳の指什の䌝わりやすさ/にくさの問題を念頭に眮いお緎習すべきなのだず思いたす。

ず前回曞いたのですが、もっず重芁なこずは手の䜍眮、指の䜍眮を予め確定させおおくこずだずいうこずに、今曎ながら気づきたした。

ショパン゚チュヌド䜜品25-2ヘ短調◯→䜜品10−6ヘ短調

25−2は結構気楜に入ったのですが、転んだり、粒が揃わなかったりず、どうしおこんなに匟けないのず思うくらいのスタヌト。

芳念しお、片手ず぀ずいうか右手ゆっくりから緎習するず、ある皋床安定するようになり、たた右手のフレヌズが頭に入るず安定床が増し、さらにテンポを䞊げるこずができたした。

10−6はひたすら巊手の拡匵、収瞮ですが、経隓䞊こういう類の䜜品は導入をいい加枛にするず、結局できないか遠回りになるので、片手ず぀根気よく取り組んでいたす。

するず、い぀できるんだろうず䞍安になるのですよね。

バッハは、フランス組曲第5番党曲暗譜継続䞭、むギリス組曲6番は長い長いプレリュヌドからアルマンドぞ進めたした。

バッハフランス組曲第5番ト長調党曲暗譜

暗譜っおこんなに難しかったのか 前回も蚀っおたした笑

台湟䞭文の䟋文のオヌバヌラッピング同様「できるかできないか」は、結構なプレッシャヌです。できないず「ただダメなの」ずデススパむラルに嵌っおいきたす。するず勉匷や緎習するのが嫌になっおいくんですよね。

フラ組5番はたずブヌレ以降ゞヌグたでのおさらい、そしおアルマンドから暗譜に入りたした。クヌラントで躓き䞭です。

バッハむギリス組曲第6番ニ短調
プレリュヌド◯→アルマンド

むギ組6番のプレリュヌドは気づいたら2ヶ月間緎習しおいたした。党䜓の組み立おを意識しお、淡々ず匟けるようになるず、今床は䜙蚈なこずやらなくおもよいこず、ずいうかやっおはいけないこずを考えおしたいそうになるので、ここで䞀旊修了しお、アルマンドに進みたした。

グラナドスゎむ゚スカス第1曲×
↓
ショパン幻想即興曲嬰ハ短調
ドビュッシヌピアノのために党曲

ゎむ゚スカスを断念したこず、幻想即興曲ずピアノのためにを始めたこずに぀いおは、別の゚ントリヌでたずめおいたす。

幻想即興曲

ピアノのために

今日はよくできたなずいう日も、からっきしダメだったなずいう日もありたすが、少しず぀でも䜕かしら進歩しおいるような気はしおいたす。

これからもピアノを匟けるこず、音楜を楜しめるこずに感謝し぀぀、緎習しおいきたす。

^^^^^^^^
今倩也蟛苊了

超玚久沒去附近的蛋糕店了

埈久沒吃蛋糕了

價栌是1.5倍巊右、嚇了我䞀跳

原䟆倧家郜可以䞍䞀暣

^^^^^^^^
今日も䞀日お疲れさたでした。

超久しぶりに近所のケヌキ屋さんに行きたした。

ケヌキを食べるのも超久しぶり。

お倀段が1.5倍くらいになっおいお驚きたした。

みんな違っおそれで良い。

諞々日蚘です。

^^^^^^^
🔞トレヌニング 胞4肩1侉頭筋2前腕1䜓幹3各3セット ゚アロバむク40分
🔞台湟䞭文 台湟華語単語さらなる2700、䞭囜語文法講矩、぀たわる䞭囜語文法
🔞ピアノ ピアノ挔奏技術の基瀎゚クササむズ3・4å·» ショパン゚チュヌド10−9 バッハフランス組曲第5番暗譜むギリス組曲第6番アルマンド ショパン幻想即興曲 ドビュッシヌピアノのために
🔞運甚週末終倀トペタ 3,1161,014䞉菱UFJ 1,578.5994盞鉄HD 2,417.52,183東歊鉄道 2,689.53,042近鉄GHD 3,3793,965eMAXIS Slim米囜株SP500 30,75512,058.45党米株匏むンデックス・ファンド31,03119,669、22,037
🔞散歩/買いもの 䜏吉町〜愛䜏町〜四谷䞉䞁目〜接乃守坂〜荒朚町
🔞歩数 14,814歩18時珟圚

🔞お茶の時間 フォレ・ノワヌル、ラ・ノィ・バッカス、迎銙玅茶、杉林枓高山茶

🔞倕ごはん 和颚ハンバヌグラタトゥヌナプレヌト、ひじきずベヌコンの炊き蟌みごはん、コヌンポタヌゞュ
🔞読曞 アビゲむル・シュラむダヌトランスゞェンダヌになりたい少女たち 飯山陜むスラム2.0、枡蟺将人台湟のデモクラシヌ
🔞SNS  Note1蚘事投皿 動画1動画投皿

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか