見出し画像

仕事のやりがいとは?


私は仕事を始めて、一番最初に感じた疑問は”やりがい”だ。

やりがいとは何か?

周りの友人は仕事が楽しいと言っている。
楽しいという感情はどういう時に湧き出してくるのか?
ただただ疑問に思った。

仕事を始めて1か月目でこの2つの疑問に悩まされた。
やりがいや楽しさを感じていない自分が異常なのか、、
楽しいと言っている友人が異常なのか、、、

どちらにせよ、楽しいと言いながら働いている友人が輝いて見えた。

自分にはこの仕事は向いてない。直感で感じた。
しかし、まだ社会人として働き始めたばかり

SNSで調べる限り、パワハラやモラハラなどの人間関係で悩まされて退職する人が多い。

私は人間関係には困ってない。
仕事もしんどいと思ったこともない。

ただ、自分が生きているという実感、やりがい、楽しさを見い出せないだけ。

こんなことで仕事は辞めてもいいのだろうか。
周りに相談できる人もいない。

この葛藤を毎日感じながら、今日も私は職場へ向う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?