見出し画像

【開発秘話】 『神は細部に宿る』 24diaryは実証済みの書きやすさ✨ 使う側はペンは選べるけど紙は選べない・・・だからとことん選びました!

こんにちは!
24時間自分らしさを輝かせる手帳【24diary】
プロジェクト担当のみっきーです✨

今回は
これまたずっとずっと伝えたかった
24diaryの魅力を新たな視点から書きたいと思います!


そもそも、手帳というものは
モノとして完成して終わりじゃなくて
使ってもらってナンボなものなわけです

だから、「とことんこだわりたい‼️」

それが、開発者のマルヨちゃんの口からでた
この24diaryにかける並々ならぬ想い✨

「神は細部に宿る」と言われるように

その想いを実現するべく
24diaryは細かいところまでこだわって作っています。

実際にはクラウドファンディング挑戦中です。
たくさんのご支援ありがとうございます!!
終了後に印刷・製本し出来上がり次第発送いたします。


1.【開発の裏側】妥協しない徹底的なコミュニケーション

手帳をつくるとなると
絶対に必要なのは印刷と製本

色々奮闘した結果、タイミングよくご縁のあった
大阪の川上クリエイションさんにお願いすることになりました!

川上さんは手帳を作り慣れているプロ

でも、私たちは私たちで
こだわりがあるわけで

素人の「こだわり」に

いくつもの手帳をつくってきた
「こだわり」のあるプロが答える

ことほどややこしいことはないわけです笑

女子が手にした瞬間
心が動く手帳💖

と言われても、なかなか伝わらないのが当たりまえ😂

そんな中、沢山の紙見本を見せてくださり

製本の仕組みを
実際に紙を折ったり切ったりして
教えてくださりながら

できるだけコストダウンさせつつ

作りたいものをつくるにはどうしたらいいか

一緒になって考えてくださいました‼️

沢山の紙見本

沢山の紙見本を説明を聞きながら、薄さや触り心地裏移りをチェックしながら吟味する様子

折って教えてくれた

製本の仕組みを丁寧に教えてくださることで、こだわりを妥協することなくコストダウンする方法も発見できました!

2.紙にはめちゃめちゃこだわりました!

目に優しくて、暖かい気持ちになる
「クリーム色」というのは
開発当初からのこだわりでした✨

沢山ある見本を前に
自分たちが持ってきた手帳のサンプルたちと
触り比べながら選びました✨

そして、私みっきーは
自分でその紙を買ってきて
印刷して試作品をつくって

実際に使ってみました!

それが、こちら‼️

あ、その前に
これはあくまで試作品となっています。
実際はグレーとピンクの2色カラーです🌸

画像3

そして、私の完全プライベート公開🤣
(掲載ように作ったやつじゃなくてガチなので、あまりまじまじ見ないように!笑)

注目してもらいたいのが✨
ピンク🌸で囲った部分‼️

なんと!

【書きやすい】

って書いてあります笑

後から見返して、自分でもびっくりしたのですが

おそらく、普通に書いてる流れで
「これ、めっちゃ書きやすいわ〜」
と思った、心の声を思わず書いちゃったんだと思います‼️笑

つまり、

思わず「書きやすい」って書いちゃうくらい

書きやすい紙だと感じたってことです✨


3.手帳が続かない理由、それは【紙】の書きにくさにアリ!

そしてね、その時
めっちゃ感じたことがあって
かなり衝撃が走ったので覚えているんだけど

手帳って
紙の質によって
書くことの『ストレス』が
発生してるんです😂

そのストレスが
書くことを『不快』にして

手帳が続かない理由になってると思うわけなんです🤔


手帳の紙がめちゃめちゃ書きやすいと
その書くストレスはなくなります!

逆に書くことが『心地よく』なったら
自然と手帳を書きたくなることに気がついたんです✨


もちろん裏移りしないとかもありますが
手帳を選ぶ上で紙の書きやすさは超重要です‼️

実は、
正規の紙に印刷したシートは
開発者のマルヨちゃんにあげちゃったので

その後、
別の用紙にテスト印刷して使ってみたら
違いが歴然としました😂


なので、ぜひぜひこの書き心地を
みんなに味わってもらいたい‼️

手帳を書くことの
楽しさはもちろん
心地よさも味わって欲しい‼️

そう、心底思います✨✨✨


そして、何より

自分が早く使いたい!!!

早く、微妙なプロトタイプを脱出したい(笑)

作ってる自分たちが
本当に使いたいと思う手帳が作れていること

それが何より幸せです🤗💕


そんな24diaryはみなさんのご支援をいただいて制作させていただきます‼️
現在、クラウドファンディングに挑戦中✨
たくさんのご支援をいただいて、とっても感謝です🤗💕

しかーし、まだまだ使って欲しい人がたくさんいます✨

6月14日までやっていますので
ご支援・拡散・応援していただけたら嬉しいです❣️

🔶24diaryが先行予約でGetできる
クラウドファンディングサイトはこちら

https://camp-fire.jp/projects/view/396724

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます✨

皆様に幸せが舞い降りますように💖

それでは、

アディオース♪

(深夜1時・・・眠いっ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?