見出し画像

にしかま酒場 7軒目(#7)「飲みながらゆる〜く新規企画キックオフ会議」 イベントレポート

2021年10月30日(土)の20時30分から「飲みながらゆる〜く新規企画キックオフ会議」と題してオンライン酒場を開店しました。

店主:まっぷ(西鎌倉CONNECT
モデレーター:ひごっち&ながぬー(西鎌倉CONNECT

どんなイベント?

今回の酒場店主(まっぷ)が、「プロギング*」というスウェーデン発祥の新フィットネスを、「鎌倉ウエストサイドでやってみたい!」と思い立ち、せっかくだったらお酒を飲みながら興味のある方に集まって頂き、公開で企画会議をやってみようと実施しました。

*プロギングは「ゴミ拾い(PlockaUpp)とジョギング(Jogging)」をあわせた造語です。

なぜこのテーマだったか?

西鎌倉CONNECTは、「誰もが気軽に参加し、地域にとってちょっと良いことを、面白がりながら取り組むコミュニティ」という趣旨の市民団体であり、日頃からそれにあった活動テーマを探しています。

このテーマにしたのは、まっぷが2ヶ月くらい前に、知人との話で「プロギング」について知ったことがきっかけとなりました。

「プロギングは、西鎌倉CONNECTのコアメンバーが興味を持ってくれそうなテーマで、開催するハードルは高くなく、鎌倉では過去に開催された形跡がなかったことから、自分たちがやる価値があると思いました。」
 By まっぷ

こんなイベントでした

実は、まっぷ自身プロギングを経験したことがなく、経験もないところから企画会議するには無理があると思い、強行スケジュールでしたが、酒場の当日にテストプロギングをおこないました。

【テストプロギング開催概要】
日時:10月30日(土) 13:00〜15:00
集合場所:小田急片瀬江ノ島駅
ゴール場所:由比ヶ浜海水浴場
距離:約6.5km
想定時間:1時間30分〜2時間程度
参加対象:どなたでも(小学生以下は親子参加必須)
参加費:無料(銭湯に入る方は500円、二次会参加者は3000円程度)
持ち物:ジョギングできる格好、軍手、タオル、水筒
お風呂に入る人はタオル、着替えなど
*トング、ゴミ袋は用意致します。
定員:10名
雨天中止(前日にこのページにてご連絡致します)
スケジュール:
13:00 小田急片瀬江ノ島駅 集合
13:00 概要説明&自己紹介
13:05 出発|小田急片瀬江ノ島駅(各自ペースで行きます)
14:30 到着|由比ヶ浜(自由解散 or 銭湯に入るメンバー)
打ち上げ参加希望の方は
15:00 銭湯へ(徒歩)
16:00 二次会で乾杯
18:00 終了予定

↓プロギングを実施した模様(スタート地点)

プロギング

上記のようなプロギングをおこなった後の「にしかま酒場」だったことから、店主自体はもちろん、一緒に参加していたモデレーターのひごっち&ながぬーも酔いと疲れから、プロギングの会議というよりは、いろいろな方面に話題が展開したまとまりのない会となってしまいました(汗)

酒場にご参加いただいた皆様申し訳ございませんでしたm(_ _)m

参加者の顔ぶれ

今回酒場の参加者は、年齢層は30代から60代まで。今回は鎌倉ウエストサイドに住むメンバー中心の8名でした。職業は、薬剤師、発明家、教育コーチ、投資家、プロデューサー、コンサルタント、会社社長などさまざまでした。

イベントを通じて得たもの、気づき

すみません、ちょっと酔っ払ってよく覚えていません(汗)
プロギングの話はもちろんですが、今の時代に必要なこと、価値観、教育に対する話など、話が多岐にわたっていたと思います。
とは言え、とても楽しいひとときでした。ありがとうございました。 
By まっぷ

***

プロギング参加希望者募集

今後開催されるプロギングにご参加を希望される方は、
こちらにお問い合わせ下さい。
(開催日程は検討中のため、決定しましたらお知らせします)

プロギング2

次回開催のお知らせ

11月6日(土) 20:00〜 オンライン開催 オンライン開催 にしかま酒場 8軒目(#8)コロナに負けるな! 復活!! 西鎌ふれあい広場2021

***

*にしかま酒場って?

西鎌倉CONNECTのメンバーやまわりの人々が交代で店長として登場するオンライン酒場です。
お好きなドリンク(お酒やもちろんノンアルコールでも!)とその時々のトークテーマを肴に楽しむ2時間のひととき。
西鎌倉のお近くの方はもとより、そうでなくても全国津々浦々のみなさま、気になったらお気軽にご参加ください!
また、店長をやってみたい方やこんな話をしてほしいなどのリクエストなどもあればメッセージお待ちしております。

*西鎌倉CONNECTとは?

神奈川県・鎌倉の西側、鎌倉ウエストサイドを「楽しく」「面白く」「元気に」活性化する地域活動団体です。
新しいことにチャレンジしたい、何か面白いことに関わりたい・企画して実現したい、地域で仲間をつくりたい
という方は、世代も性別も関係ないので一緒に活動しましょう!

その他のイベントはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?