見出し画像

ニュース記事の感想/2024年3月15日

ニュース記事に対する記事主の感想(2024年3月15日)です。

20代のころは月収100万円を超えていたのに…42歳ベテラン風俗嬢が「ネカフェ難民」に転落したわけ

コロナ明けを襲った令和インフレで深刻化する貧困問題。仕事を失って衣食住もままならないなか、最後の砦ともいえる“住まい”を失った中年たちの実態とは?他人事ではない家なき中年の壮絶な生活に迫った。

コロナで素人が続々参入。居場所を失った熟年風俗嬢
「リスクを負ってカラダを売っているのに、家さえないなんて」と嘆くのは、勤続20年のベテラン風俗嬢、山田凪さん(仮名・42歳)。デリヘルとソープをかけもち、20代のころは月収100万円を超えていたという。

「だけどコロナ禍で客足が遠のき、出勤しても待機室はパンパン。交通費でマイナスになるレベルで実入りが悪くなりました」
貯金を取り崩しながらどうにか生き延び、ようやくコロナ禍があけた昨年5月。以前のような生活に戻れるかと安堵したが……。

コロナ禍があけると風俗嬢の競合だらけに
「コロナ禍でキャバ嬢や普通のOLが風俗に参入してきて、コロナが終わっても夜の世界に居ついちゃったんです。パパ活や路上売春をする若者も増えて、風俗嬢は競合だらけですよ。人妻風俗店でさえ20代前半のコが入ってきて、私みたいなベテラン風俗嬢は居場所がなくなったんです」

そこで、自身の単価を下げて指名を増やそうと、山田さんは60分1万円の大衆ソープから、40分6000円バックの格安ソープに移籍した。しかし、週5回出勤し、ようやく月収20万円近く稼げるようになったころ、新たなトラブルが襲った。

猫の多頭飼育を口実に、大家から退去勧告
「昨年8月にお金がなくて一度だけ家賃を滞納してしまったんです。それで足元を見られたのか、今まで黙認していた猫の多頭飼いを大家が指摘してきて『来月部屋を出ていくか、住み続けたいなら敷金2か月分を支払え』と迫られました。貯蓄もなく昨年10月に泣く泣く退去です。私が10万円で住んでいたその部屋は、今は12万円で入居者を募集していて、家賃を値上げするために追い出したのかなって」

現在は3匹の猫を実家に預け、自身は出稼ぎ風俗嬢として地方を転々とする。

漫画喫茶に寝泊まりする日々
月収は25万〜30万円ほどで、基本的には出稼ぎ先の寮に住むが、店から店へ移動するときは漫画喫茶に寝泊まりする。猫の様子を見に時折実家に戻るが、親との仲が悪く結局寝泊まりはネカフェでするという。

「本当はホテルを利用したいけど、円安で観光客が増えたのか地方都市のビジホですら1万円超えと泊まる気になれません。2年前までワンコインで居座れたファミレスでさえ、今は油断すると1000円を超える。おちおち外食もできないですね。風俗嬢の価格はデフレなのに、世の中はこんなにもインフレって、意味がわかりませんよ」

それでも、再び愛猫たちと暮らす日を夢見て、山田さんは生活を切り詰め貯蓄に励む。

20代のころは月収100万円を超えていたのに…42歳ベテラン風俗嬢が「ネカフェ難民」に転落したわけ日刊SPA

突っ込みどころの非常に多い記事だと思った。

  • ベテランの風俗嬢(42歳)
    いやいやいや、42歳にもなって勤務先が風俗ってどうなのよ?
    世の中、熟女専門の風俗とかも確かにあるけどさ、女性で40歳越えると性産業での需要って目に見えて無くなって来るんじゃない?
    そうなる前に風俗以外の仕事を探すべきだったのでは、この人。

  • 20代のころは月収100万円を超えていた
    そりゃ、20代には需要が有るからねえ。

  • コロナ禍があけると風俗嬢の競合だらけに
    凄いな、2020年4月にオールナイトニッポンで岡村隆史が言ってた、コロナ明けには若くて可愛い風俗嬢が増えるはずという予想が大当たりしてるじゃん。

2020年4月24日(23日深夜)、番組内のコーナー「WET STREAM」で、リスナーから「コロナの影響で、今後しばらくは風俗に行けない」という相談に、「コロナ明けたら短期間ですけれども、美人さんがお嬢やります。なぜかというと、やっぱり稼がないと苦しいですから。だから今我慢しましょう」とコメント。この発言に「コロナショックによる貧困で性産業につかざるを得ない人が出ることを肯定している」といった多くの批判が岡村やニッポン放送に殺到した。ニッポン放送は翌週の4月27日に「女性の尊厳と職業への配慮に欠ける発言があった」として謝罪を行った。

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン-Wikipedia
  • 猫の多頭飼育を口実に、大家から退去勧告
    いや、今まで猫の多頭飼いを黙認してた大家さん優しいじゃん。
    「敷金2か月分支払えば住み続けて良いよ」って言ってくれてるのに、それを支払わずに退去勧告って自業自得じゃん。
    それならそれで実家に帰れば良いものを、親と仲が悪いからと実家に猫だけ預けて漫画喫茶に寝泊まりして、その漫画喫茶で寝泊まりする費用で安いアパートなら借りられるんじゃないの?

と、全体的に突っ込みカ所の多い記事で読んでて面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?