はじめての豆苗

4月上旬、豆苗を頂いた。

今まで豆苗を調理したことがなく、初めまして。
キッチンバサミで刈り取り、お鍋に入れて頂きました。

そして、豆苗って何度か再生できるイメージがあったので、手探りで調べて育ててみることに!

水に浸けて数日後。

太陽欲して傾いています
(背景汚くてすみません)

朝晩、水を変えるだけでグンと成長。
3〜4日目くらいから勢いが増しました。

2リットルペットボトルを切り取って、豆苗装置に。
水換えがとても楽です〜。

日の当たらないキッチンで育てていましたが、
太陽欲して傾いてきました。
日中は窓際に置くことに。

1回目 2024/4/10

ひょろひょろ!
ベランダの窓際に置きましたが、
直射日光は入らないので、傾いたまま。
やっぱり直射日光の方がいいんでしょうか。
水に悪そうな感じやけど。

さて、10日で一旦収穫し、晩御飯にいただきました。

調べると、2回は育てられるとのこと。
地道に朝晩の水換えを続けます。

2回目 2024/4/20

1回目と変えたのは、初日から窓際にセットすること。
同じ場所で撮影しています。
雰囲気の違いが伝わるでしょうか。

1回目は茎が太く、長く成長しました。
2回目は茎が細い。でも、葉が大きい。

茎が細いので、1回目より更にひょろひょろ〜。
途中からツルが出て、お互いが倒れないよう絡まっていました。

絡み合う

朝夜の2回、水を変えるだけで成長していくので、手軽に植物を育てる満足感が得られます。
そして食べれるのが嬉しい。

環境にもよりますが、再生は2回が限度かなと思いました。
私の家で育てていた豆苗は、
次第にくちゃい臭いを発するように……。

何より簡単に育つのがありがたい。


豆苗と同時期に、
アボカドの水耕栽培に挑戦中です。
もうすぐ根が出るかな〜。待ち状態。

アボカド種

今年度から観葉植物や多肉植物など
やりたかったことに挑戦できていて、嬉しい!

じっと見ていても何も変わらないけど
癒されてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?