マガジンのカバー画像

読書記録

49
友達に紹介するような文章で記録をつけています。 小説、実用書、歌集、雑誌。好きなものをのんびり。
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

読書記録「嘘つきな六人の大学生」

嘘つきな大学生、と言われれば就活を思い出す。 就活時代に嘘を吐かなかった人なんていないんじゃない? 文庫本の表紙には履歴書に貼る証明写真のような六人の顔。 私も髪を黒く染めてひとつ結びにして、規格化された姿で就活をしていたなと思いながら本を購入した。 広告などで「自分らしく就活しよう」なんて言われるようになったけど、枠にハマっている方が落とされずに済むのは、今も変わらないのでしょうな。 人気のIT企業の新卒採用に残った6人の就活生。 最終選考の課題はグループディスカッショ

読書記録「私、誰の人生もうらやましくないわ。」

「あした、なに着て生きていく?」で有名なコピーライターの児島令子さんのコピー集め本。 詩でもなく、小説でもなく、ちょうど心に入り込む言葉たち。 広告という制限の中で、相手へ届けるための言葉は無駄が省かれている。 コピーをじっくり味わえる本は珍しい気がする。 何冊か広告コピーの本を持っているが、解説込みで楽しむことが多い。 また、そのときのポスターも載っていることが多くビジュアル含め広告コピーを楽しむ本が多いような。 この本は広告コピーの文字だけが、文字としてデザインされてい

読書記録「縁切り上等! 離婚弁護士 松岡紬の事件ファイル」

離婚専門の弁護士が様々な離婚のケースを扱う短編集。 モラハラ、DV、熟年離婚など昨今多そうな離婚問題が扱われている。 物語にヒヤヒヤしつつも離婚の知識が身につく、一石二鳥的お得仕様のエンタメ小説! こちらは「元彼の遺言状」でデビューした新川帆立先生の作品。 note創作大賞で企画されていた「推理小説の書き方」でも宣伝されていました。 「結婚とはなんだろう?」と考えた時に、逆に離婚を考えてみよう、と思ったそうな。 法律の知識と修羅場を駆け抜ける爽快感で読み応えがありました。